ファミマ・ローソン続々ランクイン!:今週のコンビニスイーツランキング

公開日:2020/2/3更新日:2020/2/18

ファミリーマート「生キャラメルなプリン」、ファミリーマート「冬のティラミス」、ローソン「ホボクリム -ほぼほぼクリームのシュー(ショコラ)-」
週間コンビニスイーツランキングTOP3:2020年1月第3週

今週もやってまいりました。

2020年1月第3週、コンビニスイーツランキングのコーナーです。

それではさっそく、今週人気のコンビニスイーツランキング、TOP3の発表にうつりましょう。

第3位

生キャラメルとカラメルソースのまろやかで深みのあるおいしさ、北海道産純生クリームのミルクのコクある味わいが特徴のねっとり濃厚な甘さと口どけのプリン。
ファミリーマート「生キャラメルなプリン」 1月28日発売

第3位ファミリーマート「生キャラメルなプリン」

ねっとり濃厚な甘さと口どけはまるで生キャラメル。

実際生キャラメルとカラメルソースが混ぜ込まれ、まろやかで深みのある美味しさです。

味わいにミルクのコクを添えるのは北海道産純生クリーム。

原材料欄。
カロリー253kcal。

こちらが原材料欄となります。

カップの中に広がるキャラメル色。
甘香ばしい香りが漂います

うさたん ちゃんねるさんがクチコミを寄せてくれています。

くんくんくんくん! 甘いキャラメルの匂い!
ぱくぱくぱく! うわぁ〜あっまあっま〜〜!!
生キャラメル80%って感じ?すごいねっとり! あっまあっま〜〜!!
ねっとりしてて・・・あっまあっま〜〜!!

香り、食感、そして甘さと、生キャラメル感十二分だったようです。

ぷるんとなめらかなキャラメル一色のプリン。
とろけたキャラメルを思わせる粘度があります

ぷるんとなめらか、だけではなくてキャラメル独特の粘り感があります。

味わいのほうも文句なく濃厚。

キャラメルの甘香ばしさに、クリームのコクが入り混じります。

余韻を残しつつも、意外と後味すっきりなのも好評価。

第2位

北海道産生クリーム入りホイップと黒みつホイップ、つぶあんを黒みつを染み込ませた生地に合わせた生どら焼き。
ファミリーマート「黒みつしみうま生どら焼」 1月21日発売

第2位ファミリーマート「黒みつしみうま生どら焼」

残念ながら先週1位よりワンランクダウン。連覇はならずです。

ピックアップ

ここで、今週のピックアップをご紹介します。

ファミリーマート「冬のティラミス」

コーヒースポンジとティラミスムースを重ね、ホイップとココアを飾り付けたふわっとした口どけのティラミス。
ファミリーマート「冬のティラミス」 1月28日発売

今週のピックアップは、ランキング8位よりファミリーマート「冬のティラミス」

ホイップとココアで飾り付けられた下にはティラミスムース。

コーヒーシロップを染み込ませたスポンジと交互に重ねられています。

仕上がりは口どけふわっと。

原材料欄。
カロリー271kcal。

こちらが原材料欄となります。

上が広い透明四角錐台のカップに収まったティラミス。
ホイップが絞られた上から、ココアが敷き詰められています

まるちゃん5296さんはたっぷり敷き詰められたココアパウダーに少々テンション上がり気味。

ひとくち食べるとほろ苦いココアパウダーの味。
口の中でふわっとした食感、すーっと口の中で溶けてなくなるクリーム
コーヒー液に染み染みになったスポンジ、チーズの風味…
甘さよりほろ苦い味の印象が強いティラミスでした(*´ω`*)

ほろ苦さが印象的な、大人の味わいだったようです。

それぞれ2段重ねられた、薄黄色のムースと焦げ茶のスポンジ。
ティラミスをすっきり軽やかな一品に仕上げています

口に運ぶとまずはふんわり軽い口当たり。

そしてじわりとほろ苦さが舌に広がっていきます。

さらにその舌ざわりそのままの、マスカルポーネのすっきりしたコク。

軽やかな、しかし複雑な味わいが大人もうならせるティラミスでした。

第1位

それではお待ちかね、今週の第1位は……

生クリームとチョコチップ入りホイップと、生チョコクリームをぎっしり詰めたホボクリム新作。
ローソン「ホボクリム -ほぼほぼクリームのシュー(ショコラ)-」 1月28日発売

ローソン「ホボクリム -ほぼほぼクリームのシュー(ショコラ)-」

ほぼほぼクリームでおなじみ、ホボクリムの新フレーバーはショコラです。

シューの中にぎっしり詰まったクリームは2種類、一つは生チョコクリーム。

もうひとつは、コクのある生クリーム入りホイップにチョコチップをちりばめたものです。

原材料欄。
カロリー322kcal。

こちらが原材料欄となります。

白く柔らかい、大きめのシュークリーム。
たっぷりココアがまぶされていて少々危険です

ゆちさんのクチコミをご覧ください。

生地表面は薄皮ながらももっちり、引きと噛み応えのある食感。
そして底生地。カリッとザクッとむちっとしたちょっと新食感な生地が好きです。
中にはたっぷり滑らかでエアリーさのあるホイップにコリコリとしたチョコチップ。
チョコクリームはガナッシュチックな硬さがあって濃厚な口当たり。

2種のクリームが、たっぷりでありつつバランスの取れた配合だったようです。

薄手の皮の中に、チョコチップ入りホイップとチョコホイップがぎっしり詰まっています。
ショコラの歯触り、ビター感がおいしさを引き上げています

ココアがまぶされた皮は薄手ながらももっちり。

底の部分はぱりっと固く、どこか焼いたお餅を思わせます。

軽いホイップの中にはチョコチップが、コリコリ小気味よい歯ごたえ。

ビターなチョコホイップが味わい引き締める、クリーム満載シューでした。

来週の結果は?

先週はなじみ深い和菓子が人気でしたが、今週は打って変わって洋菓子感全開。

生キャラメルやショコラといった、それぞれのフレーバーを活かした仕上がりです。

プリンやシューなど、和洋代わってもなじみ深さは引き継いでいるのが面白いところ。

おいしさは目を見張る、みごとな出来栄えでした。

それでは、次回のランキングをお楽しみに。

もぐナビ編集部がお送りしました。

■□■4位以下の結果はこちら■□■

特集

ライター:もぐナビ編集部
記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!