ファミマ・ローソンホイップ祭り、抹茶にカスター・メープル添えて:今週のコンビニスイーツランキング

公開日:2021/6/1

ローソン「生シフォンケーキ メープル」、ファミリーマート「クリームほおばる宇治抹茶ケーキ」、ローソン「ゆるるっぷ -カスタードプリン-」
週間コンビニスイーツランキングTOP3:2021年5月第4週

今週もやってまいりました。

2021年5月第4週、コンビニスイーツランキングのコーナーです。

それではさっそく、今週人気のコンビニスイーツランキング、TOP3の発表にうつりましょう。

*飲食時に飛び散る飛沫が、新型コロナウイルスによる感染症(COVID-19)が広がる最大のリスクです。今しばらく、美味しいものは一人で楽しみましょう。

第3位

2種のクリームとカナダ産メープルをブレンドしたホイップを、生クリームとメレンゲ使用のふわっとしっとり生地に入れたシフォンケーキ。
ローソン「生シフォンケーキ メープル」 5月25日発売

第3位ローソン「生シフォンケーキ メープル」

ふわっとしっとりした生地は、生クリームとメレンゲを使用しています。

中に入ったホイップは、2種のクリームとカナダ産メープルをブレンド。

原材料欄。
カロリー316kcal。

こちらが原材料欄となります。

一見ミニ食パンのような立方体の生地。
天面は粉糖で覆われています

Memoさんは初め半熟状態なのかと思ったそう。

「生(クリーム入り)シフォンメープル味♪」

シフォン生地は焼きが強いのか、表面は少しパサつきあり。
中もシフォンよりも硬めのふわふわ。メープルの深い甘さは美味しい。
中にはクリーム。とろーっとまではいかないけどなめらか。
ミルキーな甘みがあって美味しい♪

メープル風味のシフォンと、なめらかミルキーなクリームがお気に召されたようですね。

メープルの香り漂う生地の中にはぽってりホイップがたっぷり。
メープル風味あふれる上品シフォン

メープルの香りをまとった生地はしっとり、詰まっているようで軽い口当たり。

中にはたっぷりの、ぽってりホイップが詰まっています。

生地は風味豊かに程よく甘く、ホイップはさらりとすっきりした味わい。

ボリューム感はありつつも、品よくするりと食べられる一品でした。

第2位

レモンピールとフランス産クリームチーズ使用クリームを、バター風味のさっくりデニッシュで包んだクイニーアマン。
ローソン「クイニーアマン レモン&チーズクリーム」 5月18日発売

第2位ローソン「クイニーアマン レモン&チーズクリーム」

その爽やかさが受けたのか、前回3位から順位を一つ伸ばしています。

ピックアップ

ここで、今週のピックアップをいくつかご紹介します。

ファミリーマート「クリームほおばる宇治抹茶ケーキ」

抹茶スフレに抹茶ソース、抹茶ホイップ、北海道産生クリーム入りホイップを絞り、小豆をトッピングしたケーキ。
ファミリーマート「クリームほおばる宇治抹茶ケーキ」 5月18日発売

一つめは、ランキング5位よりファミリーマート「クリームほおばる宇治抹茶ケーキ」

小豆がトッピングされたホイップは北海道産生クリームブレンド。

その下には濃厚抹茶ソースと抹茶ホイップ、土台はしっとり抹茶スフレのケーキです。

原材料欄。
カロリー265kcal。

こちらが原材料欄となります。

渦巻くように高く絞られたホイップ。
てっぺんに小豆があしらわれています

ピノ吉さんは旦那さんからお土産としていただいたそう。

「美味しかった⤴🥰」

盛り盛りのホイップは油脂感無くふわふわで飲めるくらい口どけ良いです🤩
しっとりでふわしゅわなスフレは食べていると生っぽさもありねっとりとも。
ホイップの周りには抹茶チョコの様なソースがありほろ苦さと濃厚さありました(*´ω`*)
小豆かのこも3つですが、あると嬉しくなるアクセント❤

抹茶の風味を生かしつつもミルキーな味わいだったようですね。

ホイップの下には抹茶味のしっとりスフレと濃厚ソース。
あふれるミルク感と程よい抹茶感

まずたっぷりのホイップが、ふんわりミルクのコクを感じさせます。

その下からは抹茶スフレがしっとりと、甘くとろけて抹茶味。

周りに敷かれた抹茶ソースが、深い香りとほろ苦さを添えていきます。

ミルクと抹茶がとろり絡まる、宇治ミルク金時的なケーキでした。

ローソン「ゆるるっぷ -カスタードプリン-」

生クリームブレンドホイップとカスタードソースを、柔らかくなめらかなプリンに合わせたカップスイーツ。
ローソン「ゆるるっぷ -カスタードプリン-」 5月25日発売

もう一つは、ランキング4位よりローソン「ゆるるっぷ -カスタードプリン-」

柔らかくなめらかなプリンに、ホイップとカスタードソースを合わせてあります。

ホイップは生クリームをブレンドしたもの。

原材料欄。
カロリー268kcal。

こちらが原材料欄となります。

カップの中はカスタード色のプリン。
ドーム状にホイップが絞られ、バニラシード入りカスタードをかけてあります

こちらクチコミはまだありませんので、召し上がったら是非ご感想をお寄せください。

ソースの下からは純白のホイップとさらに黄色いカスタードプリン。
ゆるくぷるんととろけるカスタード

どこまでソースでどこからプリンかわからないほど、とろり柔らかいカスタード。

バニラの香りもホイップのまろやかさも、包み込まれる存在感です。

底から湧き出すカラメルが、ほのかに色づけるほろ苦さ。

ゆるる、ぷるるなカスタードプリンでした。

第1位

それではお待ちかね、今週の第1位は……

北海道産生クリームブレンドのホイップと練乳ソースを、もちもちの生地で包んだどらもっち。
ローソン「Uchi Café×Milk MILKどらもっち 練乳ソース入り」 5月18日発売

ローソン「Uchi Café×Milk MILKどらもっち 練乳ソース入り」

余裕を見せての首位・連覇! 名店コラボは伊達じゃない!

来週の結果は?

先週はミルク味のスイーツが人気でしたが、今週は同じ白でもホイップ祭り。

さらにいろいろなフレーバーを加えておいしさを引き立たせています。

ほろ苦さを添える抹茶はその緑も目に鮮やか。

カスタードとの組み合わせは王道中の王道ですね。

そしてメープルシロップとの組み合わせは甘さと滋味、香ばしさも備わる黄金体験。

スイーツにはつきもののホイップに、また新たなおいしさが発見できるランキングでした。

緊迫した状況下、おいしいものは心と体を癒してくれます。

でも今は、誰かと一緒においしい体験をシェアするのはご法度。

人と会うときマスクを忘れず、飲み会・お食事会はリモートで。

あなたとあなたの周りの人が健やかでありますよう、ささやかながら祈っています。

それでは、次回のランキングをお楽しみに。

もぐナビ編集部がお送りしました。

ライター:もぐナビ編集部
記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

特集

おすすめ情報
【PR】

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!