ファミマ・バタビスサンドがそろい踏み!役者揃って独壇場!:今週のコンビニスイーツランキング

公開日:2021/7/8

ファミリーマート「バタービスケットサンド ショコラ」、ローソン「Uchi Café×GODIVA ショコラロールケーキ」、ローソン「どらもっち(お抹茶&ホイップ)」
週間コンビニスイーツランキングTOP3:2021年7月第1週

今週もやってまいりました。

2021年7月第1週、コンビニスイーツランキングのコーナーです。

それではさっそく、今週人気のコンビニスイーツランキング、TOP3の発表にうつりましょう。

*飲食時に飛び散る飛沫が、新型コロナウイルスによる感染症(COVID-19)が広がる最大のリスクです。今しばらく、美味しいものは一人で楽しみましょう。

第3位

クーベルチュールとバターチーズクリーム、チョコチップを合わせたショコラクリームを、発酵バター香るビスケットでサンド。
ファミリーマート「バタービスケットサンド ショコラ」 6月22日発売

第3位ファミリーマート「バタービスケットサンド ショコラ」

発酵バター香るビスケットでショコラクリームをサンドしてあります。

クリームはバターチーズクリームにクーベルチュールを合わせ、チョコチップをアクセントに。

原材料欄。
カロリー220kcal。

こちらが原材料欄となります。

丸いビスケット2枚でチョコ色のクリームをサンド。
クリームには黒いチョコチップが混ぜ込まれています

貯金頑張るさんがクチコミを寄せてくれています。

ビスケット部分がとってもしっとりホロホロ。
クリームは「ショコラチーズケーキ」って感じの味でした。
クリームのなめらかな舌触りと板チョコのカケラ笑が同時に味わえて美味しかったです。

クリームのなめらかさとチョコチップの歯ごたえ、ビスケットのホロホロ歯触りが印象的だったようですね。

ぽってりきめの細かいショコラクリーム。
生チョコ味のレアチーズケーキ

ホロホロのビスケットとコリコリのチョコチップ。

そしてそれらを包み込む、ショコラクリームが圧巻です。

バタークリームのぽってり感、レアチーズのコク、そこに加わるチョコの風味。

レアチーズに生チョコを合わせたような、新感覚のおいしさでした。

第2位

デンマーク産クリームチーズと北海道産マスカルポーネのバターチーズクリームを、発酵バター香るビスケットでサンド。
ファミリーマート「バタービスケットサンド チーズ」 6月22日発売

第2位ファミリーマート「バタービスケットサンド チーズ」

前回1位からあいにくのワンランクダウン。

ピックアップ

ここで、今週のピックアップをいくつかご紹介します。

ローソン「Uchi Café×GODIVA ショコラロールケーキ」

チョコガナッシュとクレープ生地をジャンドゥーヤチョコに絡めてカカオの香り高いチョコクリームに閉じ込め、しっとりしたチョコスポンジケーキで包んだロールケーキ。
ローソン「Uchi Café×GODIVA ショコラロールケーキ」 6月29日発売

一つめは、ランキング6位よりローソン「Uchi Café×GODIVA ショコラロールケーキ」

しっとりしたチョコスポンジでカカオの香り高いチョコクリームを包んだロールケーキです。

チョコクリームの中にはジャンドゥーヤチョコを絡めたチョコガナッシュとクレープ生地入り。

原材料欄。
カロリー354kcal。

こちらが原材料欄となります。

チョコ色のスポンジでミルクチョコ色のクリームを囲ってあります。
中央にあしらわれているのはお馴染みGODIVAコラボのチョコプレート

まえ子んさんがクチコミを寄せてくれています。

まずロブ入りチョコはいつもの薄くて口どけの良いお上品なチョコ🍫
スポンジはほろ苦ビターチョコ味でややしっとりした質感
中のクリームはやや油脂感があるまったりした感じのミルクチョコ味
ナッティなザクザクしたチョコとサクサクしたクレープが入ってていいアクセント👍

スポンジやクリーム、クレープ生地など様々な風味と食感で楽しませてくれるようですね。

クリームの中にはサクサククレープやガナッシュを絡めたジャンドゥーヤ。
風味の深さとクレープの歯触りが飽きさせません

しっとりとしたスポンジ、ふわりと軽いチョコクリーム。

すべてが深いチョコの風味にあふれています。

さらに中にはひときわ濃厚なガナッシュ&ジャンドゥーヤ。

サクサクのクレープが混ぜ込まれ、高級なショコラスイーツを思わせるロールケーキでした。

ローソン「どらもっち(お抹茶&ホイップ)」

ほろ苦い宇治抹茶クリームと北海道産生クリームブレンドのホイップをたっぷり、もちもちの薄皮生地に閉じ込めた「どらもっち」新作。
ローソン「どらもっち(お抹茶&ホイップ)」 6月22日発売

もう一つは、ランキング5位よりローソン「どらもっち(お抹茶&ホイップ)」

お抹茶とホイップを組み合わせた「どらもっち」の新作です。

抹茶は風味豊かでほろ苦い宇治抹茶、ホイップはコクのある北海道産生クリームブレンド。

原材料欄。
カロリー261kcal。

こちらが原材料欄となります。

ふちがぴっちり閉じあわされたお馴染みの姿。
皮の張りつめ具合が中身のたっぷりさを期待させます

ちいぼうさんは去年召し上がって再販を楽しみにしてらしたそう。

抹茶クリームは固めで抹茶の風味しっかり。
抹茶の苦味(渋み)も後にちゃんと感じられます👌
ほんのりざらつきを感じるのは原料の白こし餡かな?
でも口の中でサラッととけて、ホイップも安定の軽い口当たり😊

風味豊かな抹茶とあっさりすっきりのホイップがお気に召したようですね。

薄手の皮の中にはライトグリーンの抹茶クリームと純白のホイップ。
すっきりといやみなく仕上がっています

いつもながらのもちもち薄手のどら焼き皮。

中に詰まっていたのはふんわり軽いクリームです。

白と緑、それぞれが漂わせるコク深いミルキーさ、ほのかな渋みとほろ苦さ。

わずかに感じるざらつきが、あんこを感じさせる抹茶風味のクリームどらでした。

第1位

それではお待ちかね、今週の第1位は……

ラムレーズンとラム香るバターチーズクリームを、発酵バター香るビスケットでサンド。
ファミリーマート「バタービスケットサンド ラムレーズン」 6月22日発売

ファミリーマート「バタービスケットサンド ラムレーズン」

前回2位よりチーズと入れ替わりでトップに浮上です。

来週の結果は?

先週に引き続き今週もバタビスが大人気。

ショコラも上位入りして、バタビストリオが1位~3位を独占する形となりました。

ローソンもどらもっちやGODIVAコラボを投入しましたが一歩及ばず。

はてさてこの牙城を突き崩せるスイーツは登場するのでしょうか!?

緊迫した状況下、おいしいものは心と体を癒してくれます。

でも今は、誰かと一緒においしい体験をシェアするのはご法度。

人と会うときマスクを忘れず、飲み会・お食事会はリモートで。

あなたとあなたの周りの人が健やかでありますよう、ささやかながら祈っています。

それでは、次回のランキングをお楽しみに。

もぐナビ編集部がお送りしました。

特集

ライター:もぐナビ編集部
記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!