ローソン新作続々登場!黒・白・黄色はおいしいサイン!?:今週のコンビニスイーツランキング

公開日:2021/8/11

ローソン「黒糖ロールケーキ(沖縄県産黒糖の黒蜜使用)」、ローソン「白いスフレチーズケーキ」、ローソン「生マフィン バナナ&ホイップ」
週間コンビニスイーツランキングTOP3:2021年8月第1週

今週もやってまいりました。

2021年8月第1週、コンビニスイーツランキングのコーナーです。

それではさっそく、今週人気のコンビニスイーツランキング、TOP3の発表にうつりましょう。

*飲食時に飛び散る飛沫が、新型コロナウイルスによる感染症(COVID-19)が広がる最大のリスクです。今しばらく、美味しいものは一人で楽しみましょう。

第3位

南九州産さつまいもペーストのクリームとミルク風味カスタードを、もっちり生地にとじこめたたい焼き。
ローソン「スイートポテト&かすたーどたい焼き」 7月27日発売

第3位ローソン「スイートポテト&かすたーどたい焼き」

前回1位からまさかの2ランクダウン、しかしまだまだ上位に残留です。

第2位

抹茶カスタードと塩キャラメルソースを、クッキー生地を乗せて焼き上げたパフに詰めたシュークリーム。
ローソン「Uchi Café×サダハルアオキ シューマッチャ キャラメル」 8月3日発売

第2位ローソン「Uchi Café×サダハルアオキ シューマッチャ キャラメル」

「パティスリー・サダハル・アオキ・パリ」とのコラボアイテムです。

シュー皮はフランス産と国産の小麦をブレンドし、クッキー生地を乗せて焼き上げたもの。

中につまっているのは抹茶カスタードクリームと塩キャラメルソースです。

前者には石臼でひいた抹茶を、後者にはゲランドの塩とバニラビーンズを使用。

ピックアップ

ここで、今週のピックアップをいくつかご紹介します。

ローソン「黒糖ロールケーキ(沖縄県産黒糖の黒蜜使用)」

黒みつを合わせたクリームとソース、ホイップ、もっちり黒蜜ゼリーを沖縄産黒糖使用の生地で囲ったロールケーキ。
ローソン「黒糖ロールケーキ(沖縄県産黒糖の黒蜜使用)」 7月27日発売

まずは、ランキング8位よりローソン「黒糖ロールケーキ(沖縄県産黒糖の黒蜜使用)」

生地に沖縄産黒糖の黒みつを使用したロールケーキです。

フィリングにも黒糖を合わせたクリームとソース、

そしてもっちりした黒糖のゼリーを合わせてあります。

原材料欄。
カロリー195kcal。

こちらが原材料欄となります。

黒糖色の生地がうっすら茶色がかったホイップを囲んでいます。
ホイップの中央には黒い黒糖ゼリーでまるで目玉のよう

黒糖大好きとおっしゃる久やんさん。

きめ細かいスポンジケーキ❕卵風味に黒糖が入り、優しい甘味がする。
中はホイップクリーム❕こちらも、黒糖のコクがミルキー風味を少し和風にした感じ!
上の黒糖ゼリーはわらび餅?のような感じで、噛み心地がいい😄
生地の間の黒糖ソースは、とろりとして濃厚な甘味たっぷりだけど、くどくない!

黒糖の風味を生かしつつも、優しくまろやかなおいしさだったようですね。

ホイップの中には黒糖ソース入り。
くどさはなくてごくすっきり

ふわり黒糖の香り漂う生地もホイップもふんわり軽い口当たり。

ホイップの中からは、黒糖の風味濃いソースがあふれます。

中央のゼリーはもっちりとろり、さらに甘く滋味深く。

奥深い味わいを、すっきり軽くいただけるロールケーキでした。

ローソン「白いスフレチーズケーキ」

北海道産チーズ使用の生地と別立てメレンゲを合わせ、低温でじっくり焼き上げた爽やかなチーズケーキ。
ローソン「白いスフレチーズケーキ」 8月3日発売

続いて、ランキング6位よりローソン「白いスフレチーズケーキ」

ふわっと軽く口どけしゅわっと、味わい爽やかな夏にぴったりのチーズケーキです。

生地は北海道産チーズ使用、別立てメレンゲと合わせて低温でじっくり焼成。

原材料欄。
カロリー144kcal。

こちらが原材料欄となります。

じゅわっとミルクが染み出しそうな丸い生地。
名前どおり白く仕上がっています

ゾウさんさんはまずその見た目に惹かれたようです。

開けてみるとすごく綺麗な外見。白くて上品なスフレチーズケーキです。
崩れてしまいそうなほどのしゅわしゅわさはないですが、軽いスフレ。
そこの部分にちょっと違う食感のスポンジが支えてくれていました。
チーズの香りは強くありませんが、スイーツとしては美味しかったです💕

味わいはマイルドに、食感は軽く、上品に仕上がっていたようですね。

しっとりを通り越して溶け崩れそうな柔らかさ。
とろけるように柔らかいので取扱注意

スプーンを入れた手ごたえは、まさにシュワッとはかないもの。

口に運べばさらりととろけ、舌に爽やかな甘酸っぱさを感じさせます。

とろけたあとはもったりと、舌に絡みつくチーズのコク。

ふと歯に当たるレモンピールが、さらに爽やかさ添えるスフレでした。

ローソン「生マフィン バナナ&ホイップ」

ホイップクリームをメレンゲと生バナナ使用のふんわり生地に詰め、バナナチップとバナナソースをトッピングしたマフィン。
ローソン「生マフィン バナナ&ホイップ」 8月3日発売

最後に、ランキング4位よりローソン「生マフィン バナナ&ホイップ」

様々なバナナが楽しめる、ふんわり生地のマフィンです。

トッピングはバナナチップとバナナソース。

生地には別立てのメレンゲと生バナナを使用しています。

おまけにホイップクリーム入り。

原材料欄。
カロリー251kcal。

こちらが原材料欄となります。

紙製カップに収まったマフィン。
ホイップを絞った上にバナナチップやソースがトッピングされています

ゾウさんさんがクチコミを寄せてくれています。

中に注入されたクリームがたんまり!見てるだけで幸せな気分😂
バナナチップが、バナナジャム?ソース?といっしょなのでふやけてました🍌笑
生地は生マフィンというよりもシフォンケーキに近い軽ーーーい食感。
甘さも強すぎず、くどすぎないクリーム💕トータルで美味しいデザートでした。

ふんわりソフトで軽いおいしさだったようですね。

注入されたホイップは底を突き抜け、マフィンを浮き上がらせる勢い。
バナナチップがアイスのウエハース的な立ち位置を占めています

ホイップたっぷり絞りすぎて、マフィンが浮き上がっています。

バナナ風味の生地は確かに、シフォンに近いふわふわ感。

トッピングされたバナナチップは、歯ごたえと濃密さを演出。

たっぷりホイップとバナナソースが、フレッシュ感を存分に堪能させるマフィンでした。

第1位

それではお待ちかね、今週の第1位は……

つぶあんカスタードと黒みつホイップのダブルクリーム仕立てシュークリーム。
ファミリーマート「あんこと黒みつのシュークリーム」 7月27日発売

ファミリーマート「あんこと黒みつのシュークリーム」

前回2位からワンランクアップ、トップに上り詰めました!

来週の結果は?

先週は各社和洋折衷あれこれ登場しましたが、今週はローソンの独壇場。

黒・白・黄色と、目立つ取り合わせとなっています。

黒は黒糖、ロールケーキに品よく合わせ。

白はチーズをふわしゅわスフレ。

黄色はバナナをマフィンに仕立て、表すサインはずばり“おいしさ”。

トリコロールの美味あじわって、今週この夏元気に乗り切りましょう!

ワクチン接種の見通しも立ち、困難な状況打破まであと一息。

でもそれだけに、気が緩みがちなところです。

ここで感染してしまっては悔やんでも悔やみきれません。

もう一度、兜の緒を締めなおしましょう。

人と会うときマスクを忘れず、飲み会・お食事会はリモートで。

あなたとあなたの周りの人が健やかでありますよう、ささやかながら祈っています。

それでは、次回のランキングをお楽しみに。

もぐナビ編集部がお送りしました。

特集

ライター:もぐナビ編集部
記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!