ファミマにドカンとインパクト!プリンとティラミスどっちが本体!?:今週のコンビニスイーツランキング

公開日:2021/8/14

ファミリーマート「スフレ・プリン ティラミスカフェ」、ローソン「わらび餅ラテ 宇治抹茶」、ファミリーマート「バタービスケットサンド レモン」
週間コンビニスイーツランキングTOP3:2021年8月第2週

今週もやってまいりました。

2021年8月第2週、コンビニスイーツランキングのコーナーです。

それではさっそく、今週人気のコンビニスイーツランキング、TOP3の発表にうつりましょう。

*飲食時に飛び散る飛沫が、新型コロナウイルスによる感染症(COVID-19)が広がる最大のリスクです。今しばらく、美味しいものは一人で楽しみましょう。

第3位

ホイップクリームをメレンゲと生バナナ使用のふんわり生地に詰め、バナナチップとバナナソースをトッピングしたマフィン。
ローソン「生マフィン バナナ&ホイップ」 8月3日発売

第3位ローソン「生マフィン バナナ&ホイップ」

前回4位からワンランクアップ、上位陣に食い込みました。

第2位

なめらかなコーヒープリンにホイップとコーヒーソースを絞り、ふわしゅわのティラミススフレをのせたスイーツ。
ファミリーマート「スフレ・プリン ティラミスカフェ」 8月3日発売

第2位ファミリーマート「スフレ・プリン ティラミスカフェ」

ティラミススフレがまるごと1個乗ったコーヒープリンです。

スフレとプリンの間にはコーヒーソースとホイップ。

原材料欄。
カロリー311kcal。

こちらが原材料欄となります。

カップの上に鎮座したティラミススフレ。
天面を黒く覆われた白い生地という構図はむしろプリン風

むぎっこさんはティラミスフレーバーは初めて召し上がるのだとか。

「スフレ・プリン ティラミスカフェ」

上のスフレは、いつも通りふわ☁しゅわ⭐優しいチーズ🧀の香り💡
しっとり✨スポンジに、コーヒーソース🌱と、ふんわり☁ミルキーなホイップ🌸
1番下のコーヒープリンは、甘さ控えめで、とろとろ✨なめらか☺🍮
全体的に甘過ぎず、スフレ🌱もプリン🍮も、とても美味しかったです✨

ふわしゅわとろりとそれぞれの食感に、甘さ控えめなおいしさが印象的だったようですね。

ティラミスの下にはホイップやコーヒーソース、なめらかコーヒープリン。
上下一緒に食べるとこれまた味わい深い

まずはひとさじティラミスを、舌にのせればしっとりしゅわり。

はかなくとろけて、マスカルポーネのコクをたっぷり感じさせます。

続いて下のコーヒープリン、こちらはいかにもなめらかとろとろ。

すっきりとしたほろ苦さが、濃厚なティラミスとの相性抜群な組み合わせでした。

ピックアップ

ここで、今週のピックアップをいくつかご紹介します。

ローソン「わらび餅ラテ 宇治抹茶」

抹茶わらび餅と黒蜜寒天を抹茶ミルクゼリーにとじこめ、抹茶ホイップを絞ったスイーツ。
ローソン「わらび餅ラテ 宇治抹茶」 8月3日発売

一つめは、ランキング6位よりローソン「わらび餅ラテ 宇治抹茶」

抹茶ホイップが絞られた抹茶ミルクゼリーです。

中には、抹茶わらび餅と黒蜜寒天いり。

辻利一本店の宇治抹茶を使用しています。

原材料欄。
カロリー277kcal。

こちらが原材料欄となります。

渦巻くように絞られた抹茶ホイップ。
さながら緑の枯山水

加賀見さんがクチコミ一番乗り。

「抹茶が強く感じられる」

黒糖寒天と抹茶ゼリーは甘く、それ以外は甘さひかえめでしょうか。
抹茶わらび餅と黒糖寒天は大きめのカットで入っており、
ぷるぷるという感じよりは固めのしっかりとした食感です。
どれも抹茶がしっかり感じられて美味しいので、わらび餅が多かったらよかったと思います。

食感も抹茶の風味も豊かだったようですね。

緑の抹茶ミルクゼリーの中には黒糖寒天とわらび餅。
甘さ控えめ上品な味わい

抹茶ホイップはぽってり、抹茶ゼリーはさらりとしていて、どちらもすっきりほろ苦く。

わらび餅はゆるめながらも吸い付くような口当たりとなっています。

黒糖寒天はその独特の食感に、とじこめられた滋味ある甘さ。

様々な食感と抹茶の風味を、涼やかにまとめたカップスイーツでした。

ファミリーマート「バタービスケットサンド レモン」

瀬戸内産レモンピール入りレアチーズクリームを、発酵バター香るビスケットでサンドしたスイーツ。
ファミリーマート「バタービスケットサンド レモン」 8月10日発売

もう一つは、ランキング4位よりファミリーマート「バタービスケットサンド レモン」

発酵バター香るビスケットでクリームをサンドした、バタービスケットサンドの新作です。

今回は、瀬戸内産レモンのピールが入ったレアチーズクリーム。

原材料欄。
カロリー209kcal。

こちらが原材料欄となります。

例によってビスケットの何倍もの厚さがあるクリーム。
レモンピール入りということでうっすら黄色がかっています

白タピさんがクチコミを寄せてくれています。

「Lemon☆」

ビスケットがほろっとしっとり、香ばしさと芳醇なバターの香りと味わい✨✨
チーズクリームは滑らかに口溶けてまろやかなコクさっぱりとした後口💓
レモン🍋の爽やかな香りと甘酸っぱさ、レアチーズの程よい酸味と味わい✨✨
レモンピールが風味と甘苦さをプラスして優しい味わいに苦味が良いアクセント👍✨

レモンの風味豊かでありつつレアチーズの味わいも生かし、レアチーズタルトを思わせたようですね。

密なクリームにはしっかりレモンピールが混ぜ込まれています。
意外ともろいので気を付けて

固そうに見えてそれでいて、ほろり崩れるバタービスケットの口当たり。

ひんやりクリームがとろけると、爽やかな酸味が口いっぱいに広がります。

酸味の中から静かに響く、レアチーズのまろやかなコク。

突き抜ける爽やかさとしっとり染み入るコクが同居する、味わい深い一品でした。

第1位

それではお待ちかね、今週の第1位は……

抹茶カスタードと塩キャラメルソースを、クッキー生地を乗せて焼き上げたパフに詰めたシュークリーム。
ローソン「Uchi Café×サダハルアオキ シューマッチャ キャラメル」 8月3日発売

ローソン「Uchi Café×サダハルアオキ シューマッチャ キャラメル」

前回2位からワンランクアップ、名店コラボにふさわしい順位となっています!

来週の結果は?

先週は黒白黄色のおいしい3色が前に立ちましたが、今週は白と黒とのインパクトあるモノトーンに注目が集まりました。

上に乗るのはまるごとティラミス、下を支えるのはなめらかコーヒープリン。

風味の面でもマスカルポーネとコーヒーの、超定番なモノトーン。

ティラミスをやっつけてからプリンを食べるか、はたまた途中で浮気をするか。

食べ方ひとつで色々楽しめそうですね。

ワクチン接種の見通しも立ち、困難な状況打破まであと一息。

でもそれだけに、気が緩みがちなところです。

ここで感染してしまっては悔やんでも悔やみきれません。

もう一度、兜の緒を締めなおしましょう。

人と会うときマスクを忘れず、飲み会・お食事会はリモートで。

あなたとあなたの周りの人が健やかでありますよう、ささやかながら祈っています。

それでは、次回のランキングをお楽しみに。

もぐナビ編集部がお送りしました。

ライター:もぐナビ編集部
記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

特集

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!