ローソン・セブンのいちごシューに今注目!:今週のコンビニスイーツランキング

公開日:2017/12/30

ローソン「丹波黒豆の純生クリーム大福」、セブン-イレブン「あかもこ 苺ホイップ&ミルクムース」、ローソン「イチゴチョコが掛かったもちぷよ(とちおとめ苺クリーム)」
週間コンビニスイーツランキングTOP3:2017年12月28日

はい、やってまいりましたコンビニスイーツランキングのコーナー!

今週もよろしくお願いします!

それではさっそく、今週人気のコンビニスイーツランキング、TOP3発表とまいりましょう!

第3位

甘酸っぱいイチゴホイップとエグロワイヤル®を使った濃厚なカスタードクリームを詰め込んだダブルクリームのシュークリーム。
セブン-イレブン「ダブルクリームの苺ホイップ&カスタードシュー」 12月26日発売

第3位セブン-イレブン「ダブルクリームの苺ホイップ&カスタードシュー」

甘酸っぱい苺風味のホイップと、ブランド卵エグロワイヤル®を使った濃厚なカスタードクリームのダブルクリームが入ったシュークリームです。

はなっコさんがクチコミを寄せてくださっています。

少し厚めのシュー生地からは小麦の香ばしさがふわっと香ります!
しっとり系だけど歯切れ良し👌
イチゴの酸味とカスタードの甘さのバランスがちょうど良くて、
いくらでも食べられそうなくらい(๑›ω‹๑)

苺だけでなくカスタードのおいしさも相まって、すっきりお気に召した様子です。

第2位

年末年始らしく“丹波の黒豆”を丸ごと使った純生クリーム大福。
ローソン「丹波黒豆の純生クリーム大福」 12月26日発売

第2位ローソン「丹波黒豆の純生クリーム大福」

おなじみ純生クリーム大福の新フレーバー。

年末の新製品ということで“丹波の黒豆”を丸ごと使用しています。

原材料欄。
カロリー146kcal。

こちらが原材料欄となります。

透明感ある生地に黒豆のきな粉がまぶされています。
なんだか団子かおはぎのような姿

すじこんさんははじめ見た時にはおはぎ!?と思ってしまったそう。

やっぱり安定のスイーツ大福シリーズ(^.^)
中のクリームは黒豆、きなこに生クリームのミルキーさが加わって
まろやかな味で黒豆の香りもいいです👏
黒豆は粒感が残っていてその食感もたのしめます

食べてみればいつものおいしさに黒豆の香りと食感が加わって、しっかり大福していたようですね。

半透明のお餅の中には白いホイップと、餡に包まれた丹波黒豆の粒が見えます。
きなこの香ばしさとかのこの食感はまさに和菓子のもの

まるで大きなきな粉団子のような姿。

しかし一口食べてみると、とろけるような柔らかさとともに餡とホイップが顔を出します。

柔らかく炊かれた黒豆かのこが違和感なくなじみながら、ほどよい歯触りを楽しませてくれます。

まぶされた黒豆きなこも香ばしく、クリーム大福ながらもすっかり和菓子と言っていい味わいでした。

ピックアップ

1位を発表する前に、ピックアップを2品ご紹介。

セブン-イレブン「あかもこ 苺ホイップ&ミルクムース」

カットイチゴを混ぜ込んだホイップと練乳ミルクムースが入った赤いシュークリーム。
セブン-イレブン「あかもこ 苺ホイップ&ミルクムース」 12月26日発売

一つめは、セブン-イレブン「あかもこ 苺ホイップ&ミルクムース」

四国地方では3位の「ダブルクリームの苺ホイップ&カスタードシュー」の代わりに、10月に中国地方で発売された「あかもこ」が発売されました。

真っ赤な皮の中には、カットしたいちごを混ぜ込んだホイップクリームと練乳入りミルクムースが詰まっています。

原材料欄。
カロリー220kcal。

こちらが原材料欄となります。

鮮やかな緋色の皮のシュークリーム。
まさに“あかもこ”

愛媛からせとかさんがクチコミを寄せてくれました。

皮がもちっとして、中の甘酸っぱいクリームが美味しいのですが……。
クリームが緩すぎて、溢れそうで…少し食べづらかったです。

おいしいクリームがたっぷり詰まっているがゆえの難点ですね。

中にはピンクの苺果肉入りホイップとクリーム色のカスタード。
派手な外見とは違うまろやかテイストです

“あかもこ”という名にもうなずける、目にも鮮やかな緋色の皮。

歯切れよいその皮を噛み破ると、ピンクの甘酸っぱさがあふれてきました。

さらに混ぜ込まれた苺の果肉が鮮烈な酸味を、底に敷かれたカスタードがまろやかさを添えています。

見た目とは裏腹に、まろやかイチゴ味のシュークリームでした。

ローソン「イチゴチョコが掛かったもちぷよ(とちおとめ苺クリーム)」

とちおとめ使用苺カスタードとホイップをブレンドしたクリームが入ったもちぷよ。
ローソン「イチゴチョコが掛かったもちぷよ(とちおとめ苺クリーム)」 12月26日発売

2つめは、ローソン「イチゴチョコが掛かったもちぷよ(とちおとめ苺クリーム)」

こちらも人気のもちぷよ、その新フレーバーです。

その名のとおり苺の酸味のあるチョコで覆われたもちもち皮の中には、とちおとめ使用の苺カスタードとホイップのブレンドクリームが詰まっています。

原材料欄。
カロリー251kcal。

こちらが原材料欄となります。

もちぷよがピンク色のイチゴチョココーティングに覆われています。
ふわりと広がるイチゴの香り

オタチーヌさんは久しぶりにもちぷよシリーズを召し上がったそう。

クリームはあまりイチゴが強く出すぎない、
どちらかというとミルク感の強いいちごミルクという印象。
とろとろで逆さにするとこぼれ落ちそうです。
勿論量もたっぷり。

ミルキーさも兼ね備えたクリームがあふれんばかり、というのはなかなかそそられますね。

もちもち生地の中にもコーティングと同色のとろとろクリームが入っています。
クリームはイチゴのように酸味が勝った甘酸っぱさ

袋を開けるとふわりと広がるイチゴの香り。

ピンクのイチゴチョコに覆われて、なんともかわいらしい姿です。

おなじみのもちもち生地にもコリッとした歯触りを添えて、歯ごたえひときわ楽しげ。

中につまったトロトロクリームはイチゴのように酸味が勝った甘酸っぱさで、新鮮な驚きがありました。

第1位

さあ今週の第1位は……

これまでに人気を博した5種類のフレーバーに加え、「さつまいもこ」の味わいを表現した“さつまいも味”をセットにしたもちとろ6個パック。
セブン-イレブン「プチもちとろ6」 12月22日発売

セブン-イレブン「プチもちとろ6」

人気フレーバーと新作が詰まったお得なパックが今週のトップです!

あいにくすでに終売ですが、何らかの形でまた帰ってきてほしいですね。

来週の結果は?

先週はショコラ系が人気でしたが、今週はイチゴ系のスイーツに注目が集まっています。

赤やピンクのイチゴフレーバーには、白がよく似合って年末年始らしいおめでたさですね。

それじゃあまた、次回をお楽しみに~~バイバイ!

■□■4位以下の結果はこちら■□■

特集

ライター:もぐナビ編集部
記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!