ファミマ・ローソン、ちょっと不思議なスイーツ?パンが大集合!:今週のコンビニパンランキング

公開日:2020/12/8

ファミリーマート「プリンぱん」、ファミリーマート「森永ミルクキャラメルふわふわシフォン」、ローソン「チャーシューメロンパン」
週間コンビニサンドイッチ・パンランキングTOP3:2020年12月第1週

今週もやってまいりました。

2020年12月第1週、コンビニサンドイッチ・パンランキングのコーナーです。

それではさっそく、今週人気のコンビニサンドイッチ・パンランキング、TOP3の発表にうつりましょう。

*新型コロナウイルスによる感染症(COVID-19)の流行に鑑み、不要不急の外出を避ける意味で各商品の調達を控えています。

第3位

玉子風味のカスタードとなめらかなカラメルを包んだ、見た目もプリンのようなパン。
ファミリーマート「プリンぱん」 11月24日発売(おもちまるさんご提供写真)

第3位ファミリーマート「プリンぱん」

プリンのような見た目のパンは味もプリンのよう。

中には、卵風味のカスタードとなめらかなカラメルソースが入っています。

丸く背の高い生地の天面はつやのあるこげ茶色で、カラメルが乗ったプリンのよう。
中にはカスタードとカラメル入りで、これまたプリンの組み合わせ

おもちまるさんはバイト帰りに求められたそう。

パンの色もプリンを表現してます。しかも表面はツヤツヤ!
生地はびっくりするほどパサついてました…プリンの味はしないです。
プリンっていうよりクリームパンにカラメルソースが入っている感じです。
カラメルはほろ苦くて結構な量入っているのでそこでプリン感を出してるのかな…?

プリンの見た目はパンが、味はもっぱらフィリングが担当しているようですね。

てっぺんのつやつやした焼き目はまさにカラメルのよう。

中身もほろ苦いカラメルがたっぷり入って、プリンの雰囲気を醸し出しています。

ボリュームがある一方、カロリーは控えめなので気軽に食べられそうです。

第2位

森永ミルクキャラメル入りホイップを、ふわふわシフォンに入れてホワイトチョコパウダーをトッピングしたケーキ。
ファミリーマート「森永ミルクキャラメルふわふわシフォン」 12月1日発売

第2位ファミリーマート「森永ミルクキャラメルふわふわシフォン」

ホワイトチョコパウダーに覆われた、ふわふわ食感のシフォンケーキです。

中に入っているのは森永ミルクキャラメルソース入りのホイップ。

グラシン紙の型に収まり、表面をホワイトチョコパウダーで覆われたシフォン。
きめ細かい生地の中にはキャラメル色のホイップ(cheese_さんご提供写真)

cheese_さんがクチコミを寄せてくれています。

シフォンケーキはふんわり、ややしっとりもしていました。
トッピングのホワイトチョコパウダーはチョコ感がわかりませんでした。
ホイップはふわふわでミルクキャラメルのような味がしておいしかったです。
もっとホイップが多くて、パウダーのチョコ感がしっかりあったらよかったなと思いました

シフォン生地の食感と、キャラメルホイップの味わいが印象的だったようですね。

特にホイップは、もう少し食べたくなるほどだった様子。

せっかく粉砂糖でなくホワイトチョコパウダーなのに、やや風味に欠けるのは残念です。

こぼさないよう、注意も必要なケーキでした。

第1位

それではお待ちかね、今週の第1位は……

チャーシューに濃口タレを絡め、甘めの生地で包んで皮をかぶせたメロンパン。
ローソン「チャーシューメロンパン」 11月23日発売(クロスケさんご提供写真)

ローソン「チャーシューメロンパン」

グラニュー糖付きの皮をかぶせた、内生地甘めのメロンパンです。

中には味の濃いタレを絡めたチャーシュー入り。

格子状に小穴があいた皮をかぶった、白く四角いメロンパン。
さいころ状のチャーシューがたくさん入っていて、まるでチャーシューまんのよう

クロスケさんのクチコミをご覧ください。

ビスケット生地はしっとり!カリ②感は全くないです💦
生地はパサ②系で、固めのパン😙甘さもあまりなく、シンプルな味です🤔
中の豚角煮フィリングは、豚肉ゴロゴロ入ってます🐷
甘い醤油味の焼豚角煮🐷常温だと油脂感が気になる…💦

やはりメロンパンというよりはチャーシューまんのような感じだったようですね。

甘い醤油味のチャーシューがゴロゴロ入っているのはうれしいところ。

チャーシュー故に油脂感があるのはご愛敬でしょうか。

総菜パンの定石、リベイクなどで温めたほうがおいしいパンだったようです。

来週の結果は?

先週はホイップ入りのカレーパンで度肝を抜かされましたが、今週はチャーシュー入りのメロンパンで唸らされました。

グラニュー糖光るメロンパンのようでありながら、

濃口チャーシューで味わいはさしずめ中華まん。

ローソンのチャレンジャブルな取り組みには舌を巻く思いです。

またファミマもまるでプリンのようなパン、内にミルクキャラメルを秘めたシフォンと、

不思議さいっぱいのパンが集まったランキングでした。

緊迫した状況下、おいしいものは心と体を癒してくれます。

くれぐれも3密を避け、手洗い消毒を励行してコンビニパン・サンドイッチを楽しみましょう。

あなたとあなたの周りの人が健やかでありますよう、ささやかながら祈っています。

それでは、次回のランキングをお楽しみに。

もぐナビ編集部がお送りしました。

特集

ライター:もぐナビ編集部
記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!