ファミマのフレトーは一味違う!ゴージャスデリシャスKIHACHI流!:今週のコンビニパンランキング

公開日:2021/1/15

ファミリーマート「ブリオッシュのカラメルフレンチトースト」、ファミリーマート「きなこシュガードーナツ」、ファミリーマート「パフチョコ&ダブルホイップサンド(チョコ&ミルク)」
週間コンビニサンドイッチ・パンランキングTOP3:2020年1月第1週

今年もやってまいりました。

2020年1月第1週、コンビニサンドイッチ・パンランキングのコーナーです。

それではさっそく、今週人気のコンビニサンドイッチ・パンランキング、TOP3の発表にうつりましょう。

第3位

あんこを食パンで挟み、フライした揚げパン。
セブン-イレブン「あんこが入った揚げ食パン」 1月4日発売

第3位セブン-イレブン「あんこが入った揚げ食パン」

あんこを挟んだ食パンをフライし、じゅわっとした食感の揚げパンにしてあります。

山梨・長野・静岡地域のみ、2週間限定であんこが増量。

おゆゆさんがクチコミを寄せてくれています。

とにかく耳が美味しくてやみつき。
ザクじゅわうま🍞
100円で買えるのも魅力的!

増量されたあんこもさることながら、耳の部分のおいしさも負けていないようですね。

ザクッとした歯触り、じゅわっと染み出る油。

こんがり色づいた香ばしさなどがあんこの甘さとまじりあい、

なんとも言えないおいしさを醸し出しているようです。

第2位

フレンチ液をしっとりブリオッシュ生地に染み込ませ、カラメルソースをかけて焼き上げたフレンチトースト。
ファミリーマート「ブリオッシュのカラメルフレンチトースト」 1月5日発売

第2位ファミリーマート「ブリオッシュのカラメルフレンチトースト」

カラメルソースをかけて焼き上げたフレンチトーストです。

生地はフレンチ液をしっかり染み込ませたしっとりブリオッシュ。

「patisserie KIHACHI」監修です。

原材料欄。
カロリー323kcal。

こちらが原材料欄となります。

スティック状にカットされたフレンチトースト。
天面にはカラメルソースが染み込んでいます

choochooさんは以前よりもグレードアップしたと聞きつけてのご購入。

生地は、しっとりてふんわりと少しもっちり♪
染みていない中心部分でも全く味気なさを感じさせないリッチなお味です☆
甘いフレンチ液がMAXに染み込んでいる部分は半熟卵のようにぐじゅっと。
トップにはカラメルソースも染み込んでいるので、ほろ苦いお味も広がります♪

まるでスイーツのような味わいだったようですね。

パン生地自体がリッチな味わい、そこにフレンチ液が染み込んでおいしさひときわ。

そしてほろ苦いカラメルソースがさらに加わることで、味わいに深みが増したよう。

定番の菓子パンから、一つ格上のお菓子へと生まれ変わったようです。

フレンチ液の染み込んだ、きめの細かいブリオッシュ生地。
まろやかな甘さ、ほろ苦さ、豊かな滋味がハーモニーを奏でます

一口かじると生地の密度の高さを感じます。

ザラメでしょうか、ザクザクと心地よい歯ざわり。

口中にあふれるのはフレンチ液のまろやかさ、カラメルソースのほろ苦さ。

甘さの奥に、ブリオッシュの滋味がにじみ出します。

ピックアップ

ここで、今週のピックアップをいくつかご紹介します。

ファミリーマート「きなこシュガードーナツ」

昔懐かしいきなこシュガーを、ツイスト状のデニッシュと合わせたドーナツ。
ファミリーマート「きなこシュガードーナツ」 1月5日発売

一つめは、ランキング10位よりファミリーマート「きなこシュガードーナツ」

ツイスト型デニッシュ生地のドーナツに、昔懐かしいきなこシュガーを合わせてあります。

原材料欄。
カロリー496kcal。

こちらが原材料欄となります。

生地をねじって、いわゆるツイスト状に成型。
表面はきなこシュガーで覆われています

激甘好きさんがクチコミを寄せてくれています。

表面はベッタリ、中はパサつき気味

 

ちょっと甘さが物足りなかったでしょうか。

きなこシュガーの砂糖か油か、少々表面はべたついていた様子。

一方で生地自体はパサつき傾向だったようですね。

ある意味素朴で、昔懐かしいといううたい文句どおりと言えるでしょう。

大きな空洞が見える粗い生地。
意外なほどに甘さ控えめで、ドーナツというよりフランスパンのよう

まずはきなこの香ばしさが鼻をくすぐります。

口に運ぶとさっくりと、歯切れのよい生地。

思ったほど甘くも油臭くもなく、むしろ塩気と小麦の味を感じます。

なんだかフランスパンをきなこバターで食べているかのようでした。

ファミリーマート「パフチョコ&ダブルホイップサンド(チョコ&ミルク)」

チョコとミルク、2種のホイップをふんわりとしたパンに絞り、パフチョコをトッピングした菓子パン。
ファミリーマート「パフチョコ&ダブルホイップサンド(チョコ&ミルク)」 1月5日発売

もう一つは、ランキング8位よりファミリーマート「パフチョコ&ダブルホイップサンド(チョコ&ミルク)」

ふんわりしたパンの間にはチョコホイップとミルクホイップ、

そこにパフチョコをトッピングしてあります。

原材料欄。
カロリー327kcal。

こちらが原材料欄となります。

ホットドッグのソーセージの代わりに2色のホイップを絞ってある形。
ホイップの上にはパフチョコがちりばめられています

やっぺさんがクチコミを寄せてくれています。

ふんわりパンにたっぷりのチョコとミルクのホイップ入りで
パフチョコのトッピングもあって食感も楽しめておいしく甘いパンでした。

パンのふんわり感とホイップの量が印象的だったようですね。

チョコとミルク、ダブルフレーバーなのもうれしいところ。

さらにパフチョコが食感に変化をつけていた模様。

美味しく楽しい、菓子パンの理想的な姿だったようですね。

コッペパン風のきめ細かい生地の中に、たっぷりホイップがサンドされています。
あふれるホイップとパフチョコの歯触りがクール

かぶりつくと口いっぱいにホイップがあふれます。

まさにチョコとミルクのまろやかな奔流。

生地もふんわりソフトな口当たり、ほんのり塩気がホイップの甘さを引き立てます。

パフチョコがカリカリザクザク、小気味よいビートを刻む名アシスト。

第1位

それではお待ちかね、今週の第1位は……

ジューシーな焼きそばをもちもち生地で包んだ、お好み焼き風総菜パン。
セブン-イレブン「コクと旨みのもちもち お好み焼きパン」 1月5日発売

セブン-イレブン「コクと旨みのもちもち お好み焼きパン」

もちもち食感の生地の中にジューシーな焼きそばを包んだ、お好み焼き風の総菜パンです。

首都圏のみの販売だったものが今回、東北、甲信越、北陸、東海、近畿、鳥取県、島根県、広島県、山口県でも発売されました。

首都圏版となりますが、コマメのグルメさんのクチコミをご覧ください。

パンの生地が本当にもちもちで、パンという感覚ではありません。
もちもち生地にたくさんのかつお節、ちょっと太めの焼きそばももちもちで、
コクのあるソースとマヨネーズの味、何という美味しさ!
具は焼きそばだけで、ごちゃごちゃしていなくて好きです。

パンというよりも本当にお好み焼きに近い味わいだったようですね。

それでいて生地はお好み焼きよりもさらにもちもち。

具は表面の鰹節と中の焼きそばのみ、あとはソースとマヨネーズ。

これでしっかりお好み焼きのおいしさを再現しているのは見事という他ありません。

来週の結果は?

前回はお菓子のようなパンが人気でしたが、今回はパンを使ったお菓子の定番、フレンチトーストが人気です。

しかも生地はブリオッシュ、カラメルソースがけのゴージャス仕様。

おいしさもひときわ、さすが名店監修だけのことはあります。

それ以外にもセブンの人気商品が増量・地域拡大でマイナーアップデート。

新年早々おいしさ広がるランキングでした。

緊迫した状況下、おいしいものは心と体を癒してくれます。

くれぐれも3密を避け、手洗い消毒を励行してコンビニパン・サンドイッチを楽しみましょう。

あなたとあなたの周りの人が健やかでありますよう、ささやかながら祈っています。

それでは、次回のランキングをお楽しみに。

もぐナビ編集部がお送りしました。

特集

ライター:もぐナビ編集部
記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!