ローソン新作フルーツ?パンの、お供はナッツかバニラか塩か!?:今週のコンビニパンランキング

公開日:2021/8/11

ローソン「塩バニラメロンパン」、ローソン「沖縄黒糖サーターアンダギー」、ローソン「マチノパン バナナッツ」
週間コンビニサンドイッチ・パンランキングTOP3:2021年8月第1週

今週もやってまいりました。

2021年8月第1週、コンビニサンドイッチ・パンランキングのコーナーです。

それではさっそく、今週人気のコンビニサンドイッチ・パンランキング、TOP3の発表にうつりましょう。

*飲食時に飛び散る飛沫が、新型コロナウイルスによる感染症(COVID-19)が広がる最大のリスクです。今しばらく、美味しいものは一人で楽しみましょう。

第3位

サラダチキンとシュレッドチーズのマスタード和えをもち麦入り生地で包み、チーズをトッピングして焼き上げた総菜パン。
ローソン「たんぱく質が摂れるチキンとチーズパン」 7月27日発売

第3位ローソン「たんぱく質が摂れるチキンとチーズパン」

前回5位から2ランクアップ、上位入りを果たしました。

第2位

塩バニラホイップを、バニラオイル入りクッキー生地をかぶせたミルク風味生地でサンドした白いメロンパン。
ローソン「塩バニラメロンパン」 8月3日発売

第2位ローソン「塩バニラメロンパン」

生クリームや牛乳を配合したミルク風味の白いメロンパンです。

表面はバニラオイルで香りづけられたクッキー生地で覆われ、中に塩バニラホイップをサンド。

原材料欄。
カロリー410kcal。

こちらが原材料欄となります。

格子状の刻み目がつけられた、オーソドックススタイルのメロンパン。
水平にスライスされ、ホイップがサンドされています

おわーさんはお待ちかねだった様子。

白く、バニラ感?ミルク感強めでしっとりめなビス生地!
端っこの方はざくほろ感が出て食感が変わって良かったです😋
中のクリームはしっかりと、少し重め🤭
そしてたっぷりのバニラビーンズがいい風味です♡

冷やしてホットコーヒーと合わせるのがおすすめのようですね。

きめ細かい生地の間に、バニラシード入りのホイップ。
密度の高いミルク感です

しっとりめの生地の間からあふれる、ぽってりしたホイップ。

舌に広がるミルキーな甘さは、かすかに塩気を帯びています。

ふんわり漂う甘い香りはバニラのそれ。

濃密な、練乳感あるメロンパンでした。

ピックアップ

ここで、今週のピックアップをご紹介します。

ローソン「沖縄黒糖サーターアンダギー」

沖縄黒糖の黒糖蜜を使用した、しっとりした口当たりのサーターアンダギー。
ローソン「沖縄黒糖サーターアンダギー」 7月27日発売

今週のピックアップは、ランキング6位よりローソン「沖縄黒糖サーターアンダギー」

しっとりした口当たりの黒糖サーターアンダギーです。

黒糖蜜には沖縄黒糖を使用。

原材料欄。
1個あたりカロリー187kcal。

こちらが原材料欄となります。

ひびの入ったボール状の生地は黒糖色。
1パック4個入りです

apricotさんがクチコミを寄せてくれています。

外側は黒糖蜜のコーティングで固められており、ごつごつしています。
中の生地はキメが細かく、ほろりほろりと崩れる食感
外側のコーティングが甘さ強めで、生地自体は素朴な味わい。
味のバランスはいいと思います。

ホロホロの生地の表面を覆う蜜に黒糖の風味があったようですね。

中はしっとりきめの細かい黄色い生地。
表面がザクザクシャリシャリ楽しい歯触り

生地はしっとりしつつもほろりと歯切れよいもの。

表面を覆う黒糖がシャリシャリと、小気味い歯触りで楽しませてくれます。

優しい甘さの奥から広がる黒蜜の滋味、油性のコク。

なんともひなびた、一口サイズの和風ドーナツでした。

第1位

それではお待ちかね、今週の第1位は……

バナナピューレ、ブランデー漬けドライバナナ、くるみ、ピーカンナッツをもっちり生地に練りこんだパン。
ローソン「マチノパン バナナッツ」 8月3日発売

ローソン「マチノパン バナナッツ」

もっちり食感の生地に、バナナピューレとブランデー漬けのドライバナナを練りこんであります。

くるみやピーカンナッツも混ぜ込まれてカリッとしたアクセントに。

原材料欄。
カロリー277kcal。

こちらが原材料欄となります。

打ち粉をまとったぼてっとした形のパン。
平行に数本の切れ目が入り、バナナやナッツがそこかしこに顔をのぞかせます

mingoさんのクチコミをご覧ください。

うま!が一口目の感想です
食べた瞬間からバナナ香り
大きめクルミがいいあくせんと!
生地はもっちりめだけど すこーしパサッの部分も。リピしたいです!

豊かな風味と食感に、うま!と声が出るおいしさだったようですね。

バナナやナッツが混ぜ込まれた生地はうっすら黄色いバナナ色。
意外としっかり塩気と旨味も

一口かじると、なるほどこれはバナナに通じる芳醇な味わいを感じます。

生地はきめ細かくもふんわりと、時折ナッツのコリコリ感。

香りも芳醇にしてまた香ばしく、独特の存在感を放っています。

滋味また深く、食事パンとしても十分な力ある一品でした。

来週の結果は?

先週のファミマに引き続き、今週はローソンのフルーツ?系パンに人気が集まっています。

メロンの名を持ちつつも、その味わいはミルキー風味の塩バニラ。

そしてバナナにブランデーの風味、ナッツの食感を添えたもっちりパン。

フルーツとは名ばかりだったりもしますが、そのおいしさはまぎれもない本物です。

ワクチン接種の見通しも立ち、困難な状況打破まであと一息。

でもそれだけに、気が緩みがちなところです。

ここで感染してしまっては悔やんでも悔やみきれません。

もう一度、兜の緒を締めなおしましょう。

人と会うときマスクを忘れず、飲み会・お食事会はリモートで。

あなたとあなたの周りの人が健やかでありますよう、ささやかながら祈っています。

それでは、次回のランキングをお楽しみに。

もぐナビ編集部がお送りしました。

特集

ライター:もぐナビ編集部
記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!