【食レポ】心安らぐそのおいしさ!甘し香ばしほうじ茶シュー

公開日:2021/3/15

ホイップと「加賀棒茶」使用のほうじ茶クリームを詰めた2色シュークリーム。
アンデイコ「ほうじ茶ラテシュークリーム」

日に日に暖かくなってくる今日この頃、皆様いかがお過ごしですか?

ちょっと眠気が襲う昼下がり、スーパーで手に入る美味しくすっきりしたスイーツはいかがでしょう。

アンデイコ「ほうじ茶ラテシュークリーム」

今回ご紹介するのはアンデイコから発売されている、”ほうじ茶ラテ”シリーズ。

香ばしくすっきりとした、甘味のあるやさしい味わいの「加賀棒茶」パウダーを使用しています。

エクレア、ワッフルなどと同時発売されている中、今回チョイスしたのは……

「ほうじ茶ラテシュークリーム」

まずは原材料を見ていきましょう。

原材料欄。
カロリー172kcal。

メインはやはり乳などを主要原料とする食品。

すなわちクリーム関係が最も多く使われています。

加賀棒茶はほうじ茶粉末として配合。

外見はごく普通のシュークリーム。
シュー皮の、そしてほうじ茶の香ばしさ漂います

見た目はまるっきり、何の変哲もないシュークリームですよね。

でも封を切った瞬間から香り立つ、ほうじ茶のいいにおい!

すっきりとしていて、でもどこか心落ち着く和の香りです。

利休茶と白の2色仕立て。
心地よい満足感とともに心鎮まるおいしさです

食べてみると、香ばしさはさらに際立ちます!

やさしい甘さとほろ苦さ、コクもありつつ後味はすっきり。

とろっとしたクリームに、歯切れよいシュー皮が区切りをつけていきます。

食べ終えるころには爽やかに、心安らぐ感覚に♪

香ばしさとほろ苦さ

甘さを引き締めるのにフルーツの酸味を加えるのはよくあるところですが、

こちらはほうじ茶の香ばしさ、ほろ苦さでもってそれを成し得た一品。

コーヒーやチョコに勝るとも劣らない奥深さ、そしてどこか懐かしい風味。

気になったらぜひ、体験してみてくださいね!

特集

ライター:菅目直衣

四国在住の男。菅目 直衣(すがめ なおい)と申します。 変わったもの、珍しいもの、未知の食文化に興味あり。 そして何より旨い物が好き。 東を向いては珍味をつまみ、西を向いてはシリアル喰らう。 今日も今日とて味覚を求め、自転車漕いで北・南。新製品もなつかしの味も、みんなまとめて持って来い!

記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!