【食レポ】ザラメ・カラメル賑やかに、カステラサンドに閉じ込めた!

公開日:2021/3/30

プリン風味クリームとザラメ入りカラメルソースを、ふんわりとしたカステラ生地で挟んだ洋風どら焼き。オランジェ「ザラメ感じるカステラサンド 」

甘いお菓子も、甘いばかりじゃすぐに飽きてしまうもの。

酸味や香ばしさなど、引き立てるものはいろいろありますが、

食感も美味しさの一つとして、スイーツには大事なものですよね。

オランジェ「ザラメ感じるカステラサンド 」

今回ご紹介するのはオランジェから発売された、楽しい食感の洋生菓子。

どら焼きのようで生地はふんわりカステラの、「ザラメ感じるカステラサンド 」です。

中に挟まれているのはプリン風味のクリームとカラメルソース。

カラメルソースはザラメ入りで、じゃりじゃりとした歯触りが楽しめます。

まずは原材料を見ていきましょう。

原材料欄。
カロリー262kcal。

生地はミックス粉を使用しているようですね。

フィリングのホイップや生地用の液卵などが続きます。

砂糖以外にも水あめ、加糖練乳、黒糖蜜など甘さに立体感が期待できます。

外見はほぼ普通のどら焼き。
よく見ると、生地が黄色いカステラなのが分かります

ぱっと見た目はごく普通、一般的などら焼きのよう。

でもきれいについた焼き目のふちは黄色くて、カステラ生地なのがうかがえます。

まだ中身は見えませんが、クリームとザラメのハーモニーが今から待ち遠しい!

黄色い生地の間に純白のホイップ、その真ん中に大粒ザラメ入りの薄茶色ソース。
じゃりじゃりザラメとほろりカステラが好対照

かぶりついたらホロリともろい、カステラ生地とホイップクリーム。

滲み出すのは鶏卵の滋味、ほのかに黒糖風味の甘い味。

食べ進めるとじゃりじゃりと、小気味よく歯に当たるのは大粒ザラメ。

カラメルの甘苦さあふれだし、にぎわいを見せる洋風どら焼きでした。

食感も味わいも賑やか

何と言っても大粒ザラメの小気味いい歯触りが身上です。

その一方でカステラ生地の、ふんわりホロリとした口当たりも捨てがたい。

味においても滋味深く、カルメラソースの甘苦さもあってなんとも賑やかな一品でした。

気になったらぜひ、試してみてくださいね!

特集

ライター:菅目直衣

四国在住の男。菅目 直衣(すがめ なおい)と申します。 変わったもの、珍しいもの、未知の食文化に興味あり。 そして何より旨い物が好き。 東を向いては珍味をつまみ、西を向いてはシリアル喰らう。 今日も今日とて味覚を求め、自転車漕いで北・南。新製品もなつかしの味も、みんなまとめて持って来い!

記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!