【食レポ】いつでも気軽にティラミス食べたい!日々のおともに最適一品

公開日:2021/4/26

ヤマザキ「焼きティラミス風スフレ」

このところ、日差しはちょっと気が早い。

ぽかぽかを通り越して汗ばむほどの陽気は、いっそ初夏を思わせます。

そんな昼下がり、ひんやり冷やしたスイーツを召し上がるのはいかがですか?

ヤマザキ「焼きティラミス風スフレ」

今回ご紹介するのはヤマザキから発売された、「焼きスフレ」シリーズの新作。

ティラミスの味をイメージした、「焼きティラミス風スフレ」です。

まずは原材料を見ていきましょう。

原材料欄。
カロリー274kcal。

まずは砂糖、全卵、小麦粉とスフレの材料。

さらにホイップ、カスタード、といったクリーム系。

少し離れてナチュラルチーズに洋酒・コーヒー・ココアとティラミスフレーバーが並んでいます。

天面にきれいな焼き目がついた、カフェオレ色のぽってり丸い生地。
上下の生地の間から白いホイップがのぞいています

ワンハンドサイズのしっとりふんわりスフレ生地。

カフェオレ色のその生地は、表面にきれいな焼き目をつけてあります。

上下二枚の生地に挟まれて、隙間からのぞくのは白いホイップ。

きめ細かい生地の中には、やや固めの白いホイップ。
チーズのまろやかなコクと酸味、コーヒーの香りとほろ苦さがティラミスを演出しています

生地はきめの細かい口当たり、そしてふわりとコーヒーの香り。

ホイップはひんやりと舌を冷やしつつ、とろけてまろやかなコクを広げてゆきます。

ほどよく甘く、またほのかに酸味と苦みをまとわせて、醸し出されるティラミスの味わい。

サイズも手ごろで気軽にいただける、クールでおしゃれな一品でした。

気取りのないティラミスらしさ

ひんやりちょっと涼味も加えたこのスフレ。

すごく本格的というわけではないけれど、十分ティラミス気分を味わえます。

むしろこの気軽さ・手軽さこそが強みであり個性といえるでしょう。

気取らず自然体で、日々の暮らしに潤いを取り入れられるかも?

気になったらぜひ、体験してみてくださいね!

特集

ライター:菅目直衣

四国在住の男。菅目 直衣(すがめ なおい)と申します。 変わったもの、珍しいもの、未知の食文化に興味あり。 そして何より旨い物が好き。 東を向いては珍味をつまみ、西を向いてはシリアル喰らう。 今日も今日とて味覚を求め、自転車漕いで北・南。新製品もなつかしの味も、みんなまとめて持って来い!

記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!