【食レポ】名前はタルトでモンブラン、食べたらなんと抹茶ラテの味!?

公開日:2021/5/25

ドンレミー「抹茶もんぶらんタルト」

各地で梅雨入りの一報が聞こえてくる今日この頃。

すっかり気温も湿度も上がり、少々うっとうしい季節となりました。

こんなときは、ちょうどシーズンのお茶を使ったスイーツはいかがですか?

ドンレミー「抹茶もんぶらんタルト」

今回ご紹介するのはドンレミーから発売された、老舗製茶問屋「おやいづ製茶」監修の品。

抹茶のクリームを使用した、「抹茶もんぶらんタルト」です。

抹茶の香りを最大限引き立たせるため、クリームには白あんをブレンド。

中心には苦味の効いた抹茶ソースとホイップを仕込んだタルトとなっています。

まずは原材料を見ていきましょう。

原材料欄。
カロリー361kcal。

クリームの主原料、乳等を主要原料とする食品。

そしてタルトの主原料、小麦粉がツートップ。

続いて噂の抹茶の香り引き立てる白あんが名を連ねています。

トッピングのかのこ豆に、もちろん抹茶粉末もしっかり記載。

明るい緑の抹茶モンブランクリームがうずたかく盛られています。
まるで練り切りで作った和菓子のよう

姿はモンブランそのものですが、クリームの色は明るい抹茶の緑。

トッピングにはかのこ豆があしらわれています。

そのたたずまいは和菓子の花形、上生菓子にも通じるものがあります。

マドレーヌ様のタルト台と抹茶クリームの間には、純白のホイップと濃い緑の抹茶ソース。
クリーミーな抹茶を添えたソフトクッキーという印象

口にすると、ふわり漂うバターの香り。

そして涼やかな抹茶の風味、ほろ苦さを伴って、ミルキーなクリームが広がっていきます。

ざっくりほっくり食感にけじめをつけていく、タルトは厚手のソフトクッキーのよう。

栗のモンブランに勝るとも劣らない、クリーミーで風味豊かなスイーツでした。

さながら抹茶ラテの泡

ふんわりクリーミーでなおかつミルキー、しかし抹茶の香り・ほろ苦さもあるこのクリーム。

たとえて言うなら抹茶ラテの泡部分をさらに濃縮した感じでしょうか。

さらにそれを引き立てるのはバターの香りを漂わせるタルト台。

ソフトで滋味豊かな味わいがクリームの美味しさを際立たせています。

気になったらぜひ、体験してみてくださいね!

特集

ライター:菅目直衣

四国在住の男。菅目 直衣(すがめ なおい)と申します。 変わったもの、珍しいもの、未知の食文化に興味あり。 そして何より旨い物が好き。 東を向いては珍味をつまみ、西を向いてはシリアル喰らう。 今日も今日とて味覚を求め、自転車漕いで北・南。新製品もなつかしの味も、みんなまとめて持って来い!

記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!