【食レポ】ドンレミースイーツ♪ケーキ屋さんならこう作る!食感が一味違うあの流行スイーツ!

公開日:2021/7/14

ドンレミー「ケーキ屋さんのマリトッツォ」

ブリオッシュにたっぷりのクリームを挟み込んだイタリア生まれのスイーツ、マリトッツォ。

最近流行ってますが、みなさんもう召し上がりましたか?

ドンレミー「ケーキ屋さんのマリトッツォ」

今回ご紹介するのはドンレミーから発売された、ケーキ屋さん風のアレンジ。

生地はふわふわのスフレ、ホイップと共にオレンジ風味のカスタードムースをサンドしてあります。

その名も「ケーキ屋さんのマリトッツォ」

まずは原材料を見ていきましょう。

原材料欄。
カロリー316kcal。

たっぷりホイップが最大の売りだけに、乳等を主要原料とする食品が最初に来ています。

それに続いて鶏卵、砂糖、小麦粉などスフレやカスタードの原料。

オレンジ濃縮果汁はカスタードの風味づけに、ナチュラルチーズはスフレのほうでしょうか?

きれいな焼き目がついた丸い生地。
殻を開いたホタテガイのように、ホイップとカスタードが挟み込まれています

丸いスフレを水平にスライスし、クリームを挟み込んだ姿はまるで開いたホタテガイ。

ふんわりスフレの間に、純白のホイップとオレンジ色のカスタードがたっぷり。

ふんわり生地にムースホイップ、そしてホイップがこれでもかと。
ほのかにチーズ系のコクもあり

一口食べればふんわりシュワッとはかなく消える、なんとも軽い口当たり。

口いっぱいのホイップは、ミルキーなコクだけ残してサラッと流れます。

生地はスフレの軽さに、どこかブッセを思わせるサックリ感あり。

オレンジの香りと酸味漂わせるムースが、マリトッツォを演出するバイプレーヤーでした。

軽さ一番

さすがはケーキ屋さんのアレンジ。

ブリオッシュとは、生地の軽さからして段違いです。

ホイップの軽さ・フレッシュ感もチルドならでは。

オレンジ風味もやさしくマイルドに、独自のマリトッツォ像を描き出していました。

気になったらぜひ、体験してみてくださいね!

特集

ライター:菅目直衣

四国在住の男。菅目 直衣(すがめ なおい)と申します。 変わったもの、珍しいもの、未知の食文化に興味あり。 そして何より旨い物が好き。 東を向いては珍味をつまみ、西を向いてはシリアル喰らう。 今日も今日とて味覚を求め、自転車漕いで北・南。新製品もなつかしの味も、みんなまとめて持って来い!

記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!