\食レポ♪/爽やかに始まり、ほろ苦く終わる――この「チーズタルト」の美味しさはドラマチック!

公開日:2021/8/19

ヤマザキ「デザートケーキ レモンチーズタルト」

夏のスイーツ必要なもの、それはやっぱり爽やかさ!

香りと酸味、両方でそれをかなえるレモンが人気なのもうなずけますね。

ヤマザキ「デザートケーキ レモンチーズタルト」

今回ご紹介するのはヤマザキから発売された、デザートケーキシリーズの一品。

チーズタルトにレモンを組み合わせた、「デザートケーキ レモンチーズタルト」です。

土台となるチーズタルトにはスポンジとレモンソースが重ねられています。

その上からホイップカスタードを絞り、さらにレモンクリームを絞ったレモンづくし。

 

まずは原材料を見ていきましょう。

原材料欄。
1パックあたりカロリー662kcal。

先頭はホイップクリーム、乳等を主要原料とする食品、砂糖。

そして4番目にレモンソースが来ています。

そのあとにもレモンピールにレモンジュース、レモンシロップと原材料からもレモンづくし。

カスタードにナチュラルチーズ、バターにヨーグルトクリームなど乳製品系もてんこ盛りです。

レモンクリームがデコレートされ、レモンピールがあしらわれたタルト。
1パック2ピース入りです

雲のようにこんもりデコレートされたレモンクリーム。

その上にはレモンピールがたっぷり一つまみほどもあしらわれています。

単体でもボリューム感あるこのタルトが、1パック2ピース入りの大容量。

どっしり密なチーズタルトの上にふんわりスポンジ、白とレモン色ホイップ&レモンクリームの4層仕立て。
爽やかさからまろやかなコク、そしてほろ苦さで幕を引く、少し切ないおいしさ

一口食べたその途端、さあっと広がる爽やかな酸味。

鮮烈にして涼やかな、レモンの風味が口いっぱいに広がります。

どっしりとした、しかしくどくないチーズのコクが、静かに支える豊かな味わい。

レモンピールからあふれる香りとほろ苦さが、あとあじ引き締めるタルトでした。

ドラマチックなそのおいしさ

レモンの鮮烈な爽やかさと、チーズのマイルドなコク。

そしてレモンピールがほろ苦く、その味わいを締めくくる。

なんともドラマチックなおいしさは、どこか切なさを感じさせます。

この夏、すぐそこにあるめぐり逢い。

気になったらぜひ、体験してみてくださいね!

特集

ライター:菅目直衣

四国在住の男。菅目 直衣(すがめ なおい)と申します。 変わったもの、珍しいもの、未知の食文化に興味あり。 そして何より旨い物が好き。 東を向いては珍味をつまみ、西を向いてはシリアル喰らう。 今日も今日とて味覚を求め、自転車漕いで北・南。新製品もなつかしの味も、みんなまとめて持って来い!

記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!