\ローソンスイーツを食レポ♪/これは危険な濃縮カプセル!バニラに酔える新作どらもっち!

公開日:2021/8/17

ローソン「どらもっち(バニラ&バニラ)」

折に触れて新作が発表されるローソンのもっちりどら焼き「どらもっち」。

今度の新作は、何やら甘い香りを漂わせていますよ……?

ローソン「どらもっち(バニラ&バニラ)」

今回ご紹介するのはローソンから発売された、「どらもっち」の新作。

バニラクリームとバニラソースをとじこめた、「どらもっち(バニラ&バニラ)」です。

バニラクリームは北海道産生クリームを配合してふんわりと。

とろ~りソースには、マイルドで甘い香りが特徴のマダガスカル産バニラを使用しています。

 

まずは原材料を見ていきましょう。

原材料欄。
カロリー272kcal。

全卵、乳等を主要原料とする食品、砂糖、小麦粉などと並んでクリームが記載。

ここに北海道産生クリームが含まれているわけですね。

相対的に量は少なくなるためあとのほうになりますが、バニラビーンズもしっかり使われています。

米ペーストやながいもは、皮のもっちり感の素でしょうか?

ふちがぴっちり閉じあわされたいつものスタイル。
閉じ込めきれない甘い香りが漂います

きれいに焼き目がついた薄手の生地を2枚、ふちをぴっちり閉じあわせているのはいつもながらですね。

見えこそしませんが、漂う甘い香りが中身のバニラを主張しています。

バニラクリームの中心には、バニラビーンズ入りのソースがとろり。
ただひたすらにバニラ味

薄手ながらももっちりの、皮から飛び出すバニラクリーム。

甘くかぐわしくバニラが香り、豊かなコクが広がります。

そしてとろりとこぼれるソースは、甘さかぐわしさひときわ濃厚。

和菓子かと思いきや、高級洋菓子を食べた気分になれる一品でした。

バニラに酔いしれる

バニラ&バニラのダブル仕立てで、風味も味わいも二重奏。

どら焼きのように見えてその実態は、バニラの濃縮カプセルと言えるでしょう。

バニラに酔える、ああバニラ味どらもっち。

気になったらぜひ、体験してみてくださいね!

特集

ライター:菅目直衣

四国在住の男。菅目 直衣(すがめ なおい)と申します。 変わったもの、珍しいもの、未知の食文化に興味あり。 そして何より旨い物が好き。 東を向いては珍味をつまみ、西を向いてはシリアル喰らう。 今日も今日とて味覚を求め、自転車漕いで北・南。新製品もなつかしの味も、みんなまとめて持って来い!

記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!