\食レポ♪/クエスチョン!あんこ黒蜜寒天と、抹茶苺を巻いたこの味何でしょう!?

公開日:2021/8/26

ドンレミー「あんみつロール」

“スイーツ”ではなく“甘味(かんみ)”というのがぴったりな、昔ながらのおいしさ。

“あんみつ”って、食べたことありますか?

赤エンドウ、フルーツ、白玉、角切り寒天。

そこにあんこを盛りつけて、蜜をかければ出来上がり。

もうあまり馴染みがない人も、多いのかもしれません。

ドンレミー「あんみつロール」

今回ご紹介するのはドンレミーから発売された、新感覚ハイブリッドスイーツ。

“あんみつ”をロールケーキに仕立てた「あんみつロール」です。

ふわふわのケーキ生地に包まれた、ホイップの中にはこしあん、黒蜜、寒天ゼリー。

抹茶ムースにいちごソース、きなこなんかも入っています。

まずは原材料を見ていきましょう。

原材料欄。
1パックあたりカロリー500kcal。

乳等を主要原料とする食品、鶏卵、砂糖に小麦粉と、まずは定石の滑り出し。

でもそこからはこしあんに、黒蜜、ゼリー、苺など。

あんみつ食材ずらりと並び、きな粉・抹茶も控えています。

4つにカットされた、大ボリュームのロールケーキ。
表面にはきなこがまぶされています

1パック分でもなかなかのボリュームがあります。

きな粉がまぶされたこのロールケーキは、あらかじめ4つにカットされてのご提供。

寒天・黒蜜・苺に抹茶、こしあんなどがホイップと共に巻き込まれています。
軽いスポンジとホイップの中、あんみつたちが踊ります

思った以上に生地がふわふわで、うっかりすると崩れそうですね。

一口食べても、ホイップとほぼ変わらないその軽さ。

そうしてホイップの中からは、こしあん・黒蜜・寒天などがころりころりとまろび出ます。

その楽しさはおもちゃ箱、童心呼び起こす甘味でした。

不思議な懐かしさと楽しさ詰まったロールケーキ

スポンジの軽い口当たりにまず驚き。

そして一口ごとに飛び込んでくる、あんみつ具材のバリエーション。

風味・口当たりも様々な、そのおいしさがなんとも楽しい一品でした。

気になったらぜひ、体験してみてくださいね!

特集

ライター:菅目直衣

四国在住の男。菅目 直衣(すがめ なおい)と申します。 変わったもの、珍しいもの、未知の食文化に興味あり。 そして何より旨い物が好き。 東を向いては珍味をつまみ、西を向いてはシリアル喰らう。 今日も今日とて味覚を求め、自転車漕いで北・南。新製品もなつかしの味も、みんなまとめて持って来い!

記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!