\食レポ♪/この秋食べるべきアイス「おいももなか」!焼き芋のような濃厚な甘みとほくほく感が味わえる!?

公開日:2021/9/3

少し気温が下がってくると、食べたくなるのは秋の味覚♪

新作スイーツ・アイスにも、いも・くり・かぼちゃ系の秋の素材を使った商品が増えてきました。

今回は、ねっとり系の焼き芋のようなアイス!

8月23日(木)に発売された丸永製菓の「おいももなか」をご紹介します。

人気の焼き芋系アイスがリニューアル♪

こちらが今回ご紹介する「おいももなか」です。

前回は「焼きおいももなか」として発売されていて、見た目も味も焼き芋のようで美味しいと話題になっていました。

今回は商品名もパッケージもリニューアルし、モナカ皮の食感もより軽くなったとのだとか。

さっそく実食していきましょう!

見た目もまるでさつまいも!

パッケージを開けてみると、ごろんと現れる、ほんのりピンクに染まった茶色のアイスモナカ。

モナカ部分の皮の色や、凸凹とした表面の質感も、まるでさつまいもそのものです。

モナカの繋ぎ目から、少しおいもアイス部分が見えているのもご愛敬。

おいもアイスと、ねっとりさつまいも餡のハーモニー♡

半分に切って、さっそくいただきます!

鹿児島県産「紅はるか」を使用した、すっきりくちどけのおいもアイスの甘み。

と同時に、さつまいも餡のとろ~っとした甘みが口いっぱいに広がります。

ねっとりとしたさつまいも餡は、まるで焼き芋の蜜のよう!

2つの甘みが絶妙なバランスで混ざり合い、おいもの味わいを感じさせてくれます。

少し溶けて、モナカがしっとりしてきても美味しい♪

モナカ部分は、パリパリというよりは「しゅわっ」とした軽い食感。

少し溶けてくると、おいもアイスが染み込んだモナカ皮が少ししっとりしてきました。

個人的には少し溶けてきたぐらいが、まさに本物の焼き芋に近くなる、まさに食べごろの瞬間だと思いました!

アイスなのに、ほくほくしたおいもの甘みが楽しめる♪

おいもの皮のような食感のモナカ、素朴な甘みのおいもアイス、濃厚でねっとりとしたさつまいも餡。

色んな甘みが絶妙なバランスに混ざり合った、クセになる美味しさです!

秋はあたたかい部屋で、冷たいおいもアイスを楽しんでみてくださいね♪

特集

ライター:もぐナビ編集部
記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!