\ローソンスイーツを食レポ♪/秋にもおいしい「どらもっち」!ピュアな甘さは紅はるかから!

公開日:2021/9/23

ローソン「どらもっち(生スイートポテト)」

聞こえてくる虫の声も、すっかり移り変わって秋の顔ぶれ。

めぐりくる季節に思いをはせつつも、手が伸びるのはやっぱり秋の味覚です。

ローソン「どらもっち(生スイートポテト)」

今回ご紹介するのはローソンから発売された、秋味の「どらもっち」。

“紅はるか”の濃厚な甘さとおいしさを閉じ込めた、「どらもっち(生スイートポテト)」です。

まずは原材料を見ていきましょう。

原材料欄。
カロリー259kcal。

トップはやっぱりさつまいも餡、紅はるかのおいしさがここにつまっています。

そして全卵、砂糖、乳等を主要原料とする食品、小麦粉と、どら焼き生地の素材たち。

もっちり食感を醸し出す、米ペーストやながいもも見えますね。

そして忘れちゃいけない、クリームが小麦粉のあとに続きます。

ふちがぴったり閉じあわされた、いつもの姿。
中に秘められた紅はるかに早くご対面したいところ

外見はいつも通りのどらもっちですね。

きれいな焼き目のついた薄手の生地2枚、ぴっちり閉じあわされたふち。

ぽっこり膨らんだその中には、紅はるか餡とクリームが詰まっていることでしょう。

薄手の生地の中には純白のクリームと黄金色のさつまいも餡。
雑味なくすっきりした味わい

もっちりした皮の中から現れた、さつまいも餡はねっとり。

ぽってりしたクリームと相まって、ほっくりとした口当たりに仕上がっています。

舌に広がる味わいは、まっすぐピュアなすっきりした甘さ。

とろける柔らかさはまさに生感、純度の高い甘さの一品でした。

しっとりねっとり、ピュアな甘さ

紅はるかの特徴である、“強いけれど後口すっきりした上品な甘さ”。

これを存分に生かした味わいでした。

しっとりねっとり舌に絡みつき、それでいて雑味のないすっきりした甘さ。

さしずめおさつの優等生、といった感のある「どらもっち」新フレーバーでした。

気になったらぜひ、体験してみてくださいね!

特集

ライター:菅目直衣

四国在住の男。菅目 直衣(すがめ なおい)と申します。 変わったもの、珍しいもの、未知の食文化に興味あり。 そして何より旨い物が好き。 東を向いては珍味をつまみ、西を向いてはシリアル喰らう。 今日も今日とて味覚を求め、自転車漕いで北・南。新製品もなつかしの味も、みんなまとめて持って来い!

記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!