\ローソンスイーツを食レポ♪/味も姿もまるで蜜芋!とろりと甘い紅あずまスイートポテト!

公開日:2021/11/12

ローソン「まるでお芋みたいなスイートポテト」

みんな大好きスイートポテト。

中をくりぬいた皮に盛り付けて、元のお芋を再現したものとかありますよね。

ですがこの度、ちょっと違ったアプローチをしたスイーツが登場したようです。

ローソン「まるでお芋みたいなスイートポテト」

今回ご紹介するのはローソンから発売された、スイートポテトの最新アレンジ。

さつまいも風味のクレープ生地を皮に見立てた、「まるでお芋みたいなスイートポテト」です。

皮の中には紅あずまの焼き芋入りペースト。

そして紅あずまの乱切り3つとホイップクリームがトッピングされています。

まずは原材料を見ていきましょう。

原材料欄。
カロリー224kcal。

なんといってもスイートポテトですので、先頭さつまいもあんに続いてさつまいもシロップ漬け。

さつまいものワンツーフィニッシュです。

そしてミックス粉や卵などのクレープ生地、ホイップや生クリームとの間にゼリーの文字。

これはおそらくさつまいもペーストの水分が滲み出さないようにするためですね。

乱切り紅あずまとホイップが、紫色のクレープ生地に包まれています。
四角い袋状の姿はいわゆる巾着風

ちょっと焦げ目のついた紫色のクレープは、なるほど焼き芋の皮のようです。

四角く畳んで左右を閉じ、袋状にしてあるので姿としてはいわゆる巾着のよう。

そこに乱切りの紅あずまとホイップが詰まって、上生菓子のような風情がありますね。

皮の中には蜜入り芋のようなしっとりペースト。
皮に見立てたクレープはふんわり

ほとんど“とろり”に近いような、緩めのねっとりさつまいもあん。

紅あずまならではの強い甘味と相まって、その味わいは蜜のよう。

乱切りはやや固めに仕上げてあり、ほっくり感と皮の食感が楽しめます。

ホイップのミルキーさがスイートポテト感を演出する一品でした。

蜜感あふれるスイポテ

思った以上の強い甘み、しっとりとろりとした味わいはまさに蜜芋のようでした。

乱切り芋、ホイップのトッピングが変化をつけて賑やかさも兼ね備え。

ふんわりクレープの皮に包まれて、持ちやすく食べやすいつくりなのもうれしいですね。

味よし姿よし、スイートポテトの新スタイル。

気になったらぜひ、体験してみてくださいね!

特集

ライター:菅目直衣

四国在住の男。菅目 直衣(すがめ なおい)と申します。 変わったもの、珍しいもの、未知の食文化に興味あり。 そして何より旨い物が好き。 東を向いては珍味をつまみ、西を向いてはシリアル喰らう。 今日も今日とて味覚を求め、自転車漕いで北・南。新製品もなつかしの味も、みんなまとめて持って来い!

記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!