\ローソンスイーツを食レポ♪/お芋と思えぬ格調高さ! ザクザク香ばし「ほくほく芋のパフェ」

公開日:2022/10/6

ローソン「ほくほく芋のパフェ」

栗やかぼちゃと並んで、最強秋の味覚の一角を担うお芋さん。

焼いて、ふかして、はたまたスイートポテトなど。

いろいろおいしい食べ方はありますが、この秋はちょっとおしゃれに決めてみましょう。

ローソン「ほくほく芋のパフェ」

今回ご紹介するのはローソンから発売された、パフェ仕立てのカップスイーツ。

焼芋のような素朴な風味と甘さが広がる「ほくほく芋のパフェ」です。

まずは原材料を見ていきましょう。

原材料欄。
カロリー296kcal。

先頭はもちろんさつまいもペースト、お芋のパフェなら当然といったところ。

他にも乳等を主要原料とする食品、カスタード、カラメルソースなどがベースとなっているようです。

ビスケットやチョコレート、重要フレーバーである焼き芋風味ペーストも記載。

トッピングの黒いりごまも忘れてはいけません。

渦巻くように絞られたさつまいもペースト。
中心には黒ごまをひとつまみ

カップの中には黄金色の渦、その中心にはひとつまみ黒ごまがあしらわれています。

その下にはホイップとカスタード、そしてカラメルソースの4層仕立て。

カラメルソースの中には何か、具が入っているようですね。

ホイップ、カスタードの下にはカラメルゼリー。
カラメルの中にはスポンジやクランチビスケット入り

ひとさじ口に運べばもったり重く、舌にまといつくさつまいもの味わい。

ホイップとカスタードがそれをやわらげつつ、コクとまろやかさを添えていきます。

底にたどり着けば一転、味わいひきしめるカラメルのほろ苦さ。

クランチビスケットがガリガリザクザク小気味よい、格上の仕事を施されたパフェでした。

お芋でありつつ格調高く

お芋のスイーツというと、どっしり芋感を押し出したもの。

あるいは逆に、軽めに品よくまとめたものかになりがちです。

ところがこちらのパフェは、まず濃厚なお芋風味でインパクト。

それをWクリームでほぐしつつ、カラメルのほろ苦さでひきしめるという手の込みよう。

さらには焼き芋を思わせる香ばしさ、クッキーの歯触りと、なんとも心憎い演出です。

見た目はわりとありがちなカップスイーツですが、工夫の詰まった一品。

気になったらぜひ、体験してみてくださいね!

特集

ライター:菅目直衣

四国在住の男。菅目 直衣(すがめ なおい)と申します。 変わったもの、珍しいもの、未知の食文化に興味あり。 そして何より旨い物が好き。 東を向いては珍味をつまみ、西を向いてはシリアル喰らう。 今日も今日とて味覚を求め、自転車漕いで北・南。新製品もなつかしの味も、みんなまとめて持って来い!

記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!