\ローソンスイーツを食レポ♪/ベタベタしてないすっきり仕上げ! 実はゆるふわ「生キャラメルナッツ」

公開日:2022/10/19

ローソン「生キャラメルナッツ」

秋も深まり、すっかり肌寒いほどの季節となりました。

季節の味覚はおいしいけれど、そればかりというのもちょっと飽きがきそう。

このあたりで少し、気分を変えてみませんか?

ローソン「生キャラメルナッツ」

今回ご紹介するのはローソンから発売された、濃厚生キャラメルスイーツ。

アーモンドの香りが楽しめる、「生キャラメルナッツ」です。

まずは原材料を見ていきましょう。

原材料欄。
カロリー239kcal。

ベースはカスタードクリームのようですね。

続いてビスケット、チョコレートコーチング、砂糖、液卵、マーガリンなど。

そしてなぜかくるみのほうが先に来てからのお待ちかね。

アーモンド、カラメルシロップを従えての登場です。

これはカリカリ香ばしさが楽しめそう。

長円形のプリーツカップにおさまったナッツとキャラメル。
敷き詰められた大粒のクラッシュナッツをキャラメルが覆っています

表面を覆うは分厚いキャラメル層。

その中には大きめのクラッシュナッツが敷き詰められています。

さらにその下にあるであろうカスタード、この組み合わせはいったいどんなおいしさを描くのか……?

キャラメルの下にカスタードの層、土台となるのは密なケーキ。
食感も味もベタベタしてないすっきり仕上げ

食べてみたらばねっとりと、トフィーのような口当たり。

続いてふわりとカスタード、カリコリナッツが小気味よい歯ごたえを伝えます。

土台となっているのはスポンジ、しっとりふわりと意外と軽く。

思ったよりも甘くなく、ゆるふわ気軽な一口スイーツでありました。

キャラメルだけどベタベタしてない

生キャラメルでけっこうぽってりした見た目だったので、正直ベタベタ系だと思っていました。

ところが実際はねっとりしてこそいたものの、ふんわりとしてさらりと溶ける。

土台のスポンジも重くなく、軽く食べられるものに仕上がっていたのは驚きです。

敬遠してる向きこそ試していただくと、その意外性を楽しめるはず。

気になったらぜひ、体験してみてくださいね!

特集

ライター:菅目直衣

四国在住の男。菅目 直衣(すがめ なおい)と申します。 変わったもの、珍しいもの、未知の食文化に興味あり。 そして何より旨い物が好き。 東を向いては珍味をつまみ、西を向いてはシリアル喰らう。 今日も今日とて味覚を求め、自転車漕いで北・南。新製品もなつかしの味も、みんなまとめて持って来い!

記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!