\ローソンスイーツを食レポ♪/淡く繊細なミルク味! すっきりまろやか「MILKシフォンケーキ」!

公開日:2022/11/23

ローソン「Uchi Café×Milk MILKシフォンケーキ みるく&バター」

勤労感謝の日、せっかくの祝日ですがあいにくの雨。

気温も低めで何だか気分もふさぎがちです。

こんな日は最寄りのコンビニでスイーツを調達。

のんびりおうちホリデーを楽しみましょう。

ローソン「Uchi Café×Milk MILKシフォンケーキ みるく&バター」

今回ご紹介するのはローソンから発売された、Uchi Café×Milkコラボの第5段。

「Uchi Café×Milk MILKシフォンケーキ みるく&バター」です。

生地とソースにフランス産の発酵バターを使用。

「MILK」さんのホイップクリームを合わせ、ミルクのおいしさを味わえます。

まずは原材料を見ていきましょう。

原材料欄。
カロリー347kcal。

トップに燦然と輝くのは生クリーム、やっぱりそうですよね。

そして砂糖に続いてバター入りミルクフラワーペースト、こちらがおそらくバターソース。

そのあとには小麦粉に卵類、油脂などシフォンケーキの材料が並びます。

加糖練乳はいわゆる隠し味?

ブロック状に焼き上げられたシフォンケーキ。
天面に太く絞られたホイップの上に、バターソースがジグザグにかけられています

ケーキの天面を、純白のホイップと粉砂糖が覆っています。

その上にはジグザグに絞り出された、薄黄色のバターソース。

シフォン生地はやや上がすぼまったブロック型に焼き上げられていますね。

ホイップの下には長辺と平行に切れ目が入っている様子。

シフォンの切込みの中までホイップがたっぷり。
淡くやさしいまろやかミルク

ふわふわシフォンにふわふわホイップ、ふわり漂うバターの香り。

その味わいは淡くやさしく、ほのかに甘く。

あるかなきかのバターの塩気が、その繊細な味わいを引き立てています。

まろやかすっきり、ミルクの風味あふれるハンディシフォンケーキでした。

ふんわり淡く繊細なミルク風味

シフォンケーキと言えばその名のとおり、絹織物のような口当たりが身上。

それに加えてホイップまでも、ふんわりふわふわなのがこちらのケーキです。

専門店ならではの、すっきり淡く繊細でいて物足りなさを感じさせないクリームの味わい。

まさにミルク仕立てのおいしさです。

気になったらぜひ、体験してみてくださいね!

ライター:菅目直衣

四国在住の男。菅目 直衣(すがめ なおい)と申します。 変わったもの、珍しいもの、未知の食文化に興味あり。 そして何より旨い物が好き。 東を向いては珍味をつまみ、西を向いてはシリアル喰らう。 今日も今日とて味覚を求め、自転車漕いで北・南。新製品もなつかしの味も、みんなまとめて持って来い!

記事へのクチコミをするには
会員登録



もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

特集

おすすめ情報
【PR】

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!