\セブンスイーツを食レポ♪/爽やかにして深みあり! 季節感じる「あじさい色のレモンゼリー」

公開日:2023/6/1

セブン-イレブン「宇治抹茶のパフェ あじさい色のレモンゼリー」

あっという間に各地で梅雨入り、しとしと雨降る季節です。

この季節に目を楽しませるのは、色とりどりの紫陽花の花。

赤青ピンクに紫と、雨露光る緑の葉が大変に鮮やかです。

そんな紫陽花をモチーフにしたスイーツが登場したようです。

セブン-イレブン「宇治抹茶のパフェ あじさい色のレモンゼリー」

今回ご紹介するのはセブン-イレブンから発売された、。

紫のレモンゼリーと抹茶の葛ゼリーをあじさいに見立てた、「宇治抹茶のパフェ あじさい色のレモンゼリー」です。

抹茶ムースとバニラムースを組み合わせて梅雨らしく、見た目にも涼やか。

まずは原材料を見ていきましょう。

原材料欄。
カロリー216kcal。

ベースはもちろんパフェらしく乳等を主要原料とする食品。

砂糖、クリーム、牛乳と来て、ここで意外にも白こしあんが現れました。

そして小豆加工品以上に抹茶が入っているのはさすが。

凝固剤にはおなじみゼラチン寒天の他に、葛粉も使われているようですね。

トッピングは赤紫と青紫のクラッシュゼリー、抹茶あん、小豆をあしらったホイップ。
キラキラしたゼリーと抹茶餡の緑の濃さが印象的

紫陽花の花に見立てた、紫色のクラッシュゼリー。

絞り出されたホイップには小豆をあしらい、その隣は抹茶を混ぜた白餡でしょうか?

これだけでもう、紫陽花の花が目に浮かぶようです。

まずは見た目から楽しませてくれる、心憎い演出ですね。

トッピングの下には抹茶ムースと抹茶葛ゼリー。
全体的にはすっきりと、抹茶あんのほろ苦さが懐深い味わい

キラキラ光る紫陽花ゼリーはちょっとコリッと寒天系、爽やかレモンの甘酸っぱさ。

抹茶あんはその色どおりに、深い風味とほろ苦さが広がります。

その下に広がるムースとゼリーは打って変わってすっきりとして軽い口当たり。

涼やかにして風味は深く、食感はじける初夏ならではのゼリーでした。

すっきりだけども深みもある

風流な見た目、味わいの妙もさることながら、食感のほうも見事な出来栄え。

ちょっとコリッと歯ごたえあるゼリーや小豆。

それが、ふんわりとろんとしたムース・葛ゼリーと好対照となっています。

抹茶とレモンが自然に溶け合うハーモニーもまた見どころ。

気になったらぜひ、体験してみてくださいね!

特集

ライター:菅目直衣

四国在住の男。菅目 直衣(すがめ なおい)と申します。 変わったもの、珍しいもの、未知の食文化に興味あり。 そして何より旨い物が好き。 東を向いては珍味をつまみ、西を向いてはシリアル喰らう。 今日も今日とて味覚を求め、自転車漕いで北・南。新製品もなつかしの味も、みんなまとめて持って来い!

記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!