漁業の街・静岡県焼津(やいづ)市で生まれた○○をフリフリするポテチを実食!

公開日:2015/3/20

こんにちは!
昨日、地元でお菓子工場を見つけ、美味しいアウトレット品を買ってきてホクホク♪のピノコです。
アウトレット品と言っても、味は正規品と変わらず。そして安い!
こんなにお得な事はないですね^^これから頻繁に通ってしまいそうです。

さて今回ご紹介するのは…
フリフリ!!シェイクする新感覚チップス、焼津発「かつお節ポテトチップス」 です!

interested-item19028-1

どんな味かな~?ワクワク^^

と、その前に。
そもそも“焼津”とはどんなところなのでしょう?

焼津市とは静岡県の中心に位置し、駿河湾に面します。
漁業が盛んで、水揚げ量は千葉・銚子に次いで全国2位(2014年)。
カツオの水揚げ量については全国の40%以上、全国一なんだとか。
カツオ節産業もその中で発展していったそうです。

interested-item19028-2

焼津の誇り“カツオ”!
というわけで、しっかりとカツオ節の小袋が付いています。

なかなかポテトチップスの袋に、カツオ節の小袋って付いていませんよね。
“ポテトチップス+カツオ節”という異様な見た目と、
「わざわざ“別添え”にするなんて作り手に、それだけかつお節に想いがあるのね?」
と思わせ、思わず手に取りたくなる商品です。

販売元は、昭和10年創業「だしに、まじめに、一貫生産。」がキャッチフレーズの
かつお節等を生産している新丸正さん。
かつお節の風味を殺さず、ポテトチップスとの調和に期待です。

まずはかつお節をつけないでパクリ。
あらかじめ味は付いていて、カツオだしの味わいがほのかにします。

そしてカツオ節を投入!
ポテトチップスが割れないようにやさしくフリフリシェイク♪

「かつお節はちゃんとポテトに絡むのかな?」と心配でしたが、ちゃんとつきました。

interested-item19028-3

ではパクリ!(2回目)

より増幅されたカツオ節のよい香りが、ふんわりと鼻に抜けていきます!
次にしっかりとしたジャガ芋の味、そしてまたカツオの旨みが余韻として残ります!

このポテトチップスは、もちろん「みんなでワイワイ食べる」のもいいですが、「じっくり味わいながら食べる」のもいいかもしれません^^

interested-item19028-4

そして後日の事。
残しておいたのを食ようと思い、封を開けてみると、なんというか・・・かすかに湿った魚独特の臭いが。

投入してすぐ食べたときは、カツオのよい香りと風味がありました。

「なるほど~。」と、カツオ節を別添えにした理由に納得。
しっかりと作り手のこだわりが感じられます。

漁業の街から生まれたそんな「かつお節ポテトチップス」ぜひお試しくださいね!
ごちそうさまでした!^人^

特集

ライター:ピノコ

「ご当地感満載のものや、ちょっと変わったものに興味津々!」な、アラサー女子のピノコと申します。 旅行に行けば、お土産屋さんよりも、地元スーパーに入るのが楽しみ♪ 「この土地の人々に愛されている食べ物ってなんだろう?」とワクワク感が止まりません。 異様に目をキラキラさせて品物を見ているので、いつか通報されないかと心配しています^^;

記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!