5層仕立てのアイスパフェは味のデッドヒート! ファミマの「ザ・パフェ キャラメルマキアート」を食べてみた

公開日:2016/9/29更新日:2017/9/8

こんにちは! 札幌在住ライターのゆんちょです!

9月27日に全国のファミリーマート・サークルK・サンクスで、「ザ・パフェ」の新味“キャラメルマキアート”が発売されました。

商品全貌
ファミマのサイトによると

大容量でも飽きがこないよう、5層仕立てで味・食感の変化を加え、デザート感覚で食べられるパフェアイスに仕上げました。

とのこと。

本当に飽きずに楽しめるのかな? チャレンジしてみます!!

店頭で「ザ・パフェ」シリーズを見かけたことがあるひとはご存知でしょうが、とにかくデカい!

重さはいかほどなのか、怖いもの見たさで測ってみました(汗)。

パフェ重さ
茶碗に軽く2杯分くらいのご飯の重さですね

ボリュームたっぷり! 5層アイスパフェの気になる中身は?

1層目! たっぷりアーモンドと香ばしい2種のソース

54166-3

蓋を取ると、ソフトクリームのようなやわらかさのバニラアイスのうえに、アーモンドがどっさり乗っているのが見えます。

軽めの甘さです。そして、茶色のソースは、香ばしく苦味がきいています。キャラメル味かな?

いや、それ以上の苦味も感じられます……。

5層イラスト
パッケージに、5層がイラストで解説されていた!

これで見ると判るように、てっぺんにはビターキャラメルとコーヒーのソースが添えられていたんです!

2つを合わせて口にいれたので、深い香ばしさを感じたのだと納得。

表面の部分はいいとして、実際のところ中身はどんな構造か、ズバンと切ってみましょう!!

2層目! 食べやすいキャラメルアイス♪

5層 実物

表面のバニラアイスを食べ進めると、その下にはコーヒ入りチョコチップキャラメルアイス。

さらにその下にも、もいちどバニラアイス。

それぞれは、同じくらいの量が詰まっています。

どちらのアイスも甘ったるくないので、どんどん食べ進んでいけちゃいます。

3&4層目!飽きてきたころにバニラアイス&塩キャラメルソースで味変!

でも、そろそろ底に到達するころには、さすがに、そろそろお腹がいっぱいなような、飽きてきたような……と感じた瞬間、“塩キャラメルソース”に遭遇!

茶色い丸い塊になって、バニラアイスの中ほどに埋まっています。

イラスト通りたっぷり入っていて嬉しい♪

5層目!最後はスッキリビターキャラメル

アイス慣れしてきた口の中に、アクセントとなる“塩キャラメルソース”は、甘さも強めに登場。

そして一番底には“シメ”の苦味が効いた“ビターキャラメルソース”

まるで短距離走の実況生中継をしているような、味のデッドヒート

おっしゃるとおり、飽きのこない構成でした。

しかし、おいしいだけにカロリーも気になるところです。

カロリー
サイズに比例して、カロリーもしっかり!

“おいしさ”と“カロリー”は背中合わせ。そこはしっかり心に留めて楽しみましょう!

飽きのこない作りとはいえ、量が量だけに、「一回で食べきるにはちょっと……」と、自信のないアナタは、上から順番に食べ進めていくのではなく、長めのスプーンで、縦に食べていくことをお勧めします♪

関連記事

【2016年上半期】ファミリーマートスイーツランキング

 

関連記事はこちら!

ファミマのアイスおすすめ9選!限定アイスを新作順にクチコミでチェック!

赤城 ザ・パフェ キャラメル

特集

ライター:ゆんちょ

ビール大好き!の札幌人です。遠い北の国から投稿しております。辛いもの、抹茶なもの、チョコなものから目が離せません。カロリーを気にしつつ、おいしいものと向き合っておりま〜す。

記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!