【よくばりさんへ】ローソン「チーズとショコラのタルト」は1つで2度楽しめるステキなおやつ♪

公開日:2017/4/28

4/25(火)より、ローソンから「チーズとショコラのタルト」(税込145円)が発売されました!

チーズケーキとショコラケーキを組み合わせたタルト? 何それ絶対美味しいでしょ! ということで、早速試してみたいと思います!

タルトだけどパン売り場にあるので要注意!

まずは注意事項があります。こちら、タルトと名前が付いていますが常温保存の商品で、デザートの棚ではなくパンの棚に陳列されていますので、間違えないように気をつけてください!(筆者は最初間違えて探していて、店員さんに確認して判明しました)

こちらがパッケージから出した「チーズとショコラのタルト」。見た目は、チョコレートタルトの中にチーズクリームのフィリングを詰めたような感じですね。チーズ生地はツヤツヤしていますよ。

近くに寄って見てみると、かなり厚みのあるタルトだということがわかります。カロリーが485kcalと重量級なのもこの厚みなら納得といった感じです。

半分に切ってみるとこんな感じです。パッケージのイラストによると、周りの生地をショコラ生地、底の生地をショコラタルト生地、中の黄色い生地をチーズ生地と呼ぶそうです。

鼻を近づけてみると、チーズとチョコレートの香りが混ざり合って、なんとも魅力的な芳香になっていますね。それでは、いただきます!

食べ進むごとに変化する食感と味わい

最初に味わうことになるのが外側のショコラ生地。口どけの良いさっくりほろほろ食感で甘すぎないチョコレート味です。底のショコラタルト生地は、ザクザクと硬めでタルトらしい歯ごたえが楽しめます。

そして主役のチーズ生地は、しっとりふんわりしていて蒸し焼きのスフレチーズケーキのような印象です。ほどよい甘さとチーズ本来の自然な味わいで、とても食べやすいチーズ味。

サクホロなショコラ生地、ザクザクのショコラタルト生地、しっとりふんわりのチーズ生地、3種類の食感が楽しめるのがこのタルトの醍醐味ですね。

もちろんショコラケーキのほろ苦さとほどよい甘さ、チーズケーキのコクと酸味の組み合わせは相性が良く、お互いに喧嘩することなく引き立て合っていて美味しいです。

また、このタルトは外側からかじるとチョコレートケーキ多め、内側を食べているときはチーズケーキ多めになるので味に変化が加えられ、普通のチーズタルトに比べて飽きないような設計になっています。

485kcalと結構な重量級なのですが、最後まで美味しく食べられる工夫がなされているんですね。

高カロリーな分、満足度高し!

チーズケーキとショコラケーキを一度に味わえるお得なタルトです。

その分カロリーも普通のタルトの倍ぐらいありますが、美味しいスイーツが高カロリーというのは宿命ですよね。

今日はガッツリ甘いもの食べたい!自分を甘やかしたい!というときにどうでしょうか?きっと満足できますよ!

特集

ライター:スイーツ・パンブロガー 佐藤愛

フードアナリストとスイーツコンシェルジュの資格を持ち、スイーツとパンをメインに食べ歩くグルメブロガー。【フードアナリスト愛の東京グルメ食べ歩きブログ】

記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!