【低糖質でボリューミー】ローソン 「大豆粉とブランのしっとりロール」が美味しすぎる!

公開日:2017/6/3更新日:2017/6/14

低糖質なスイーツやパンを続々出しているローソンから、またひとつ新しい商品が出ました。

それが、5月30日(火)に発売された「大豆粉とブランのしっとりロール」(税込135円)。ブランと大豆粉を使用して低糖質に仕上げたロールケーキです。

ロールケーキですがベーカリーコーナーに置いてありますよ。

大豆粉とブランの香りが香ばしい

ブランシリーズはパッケージに糖質とカロリーが大きく書かれています。糖質16.3g・239kcalは以前レビューした「ふんわりミルククリームサンド」のそれ(糖質7.9g/155kcal)に比べればどちらも高めですね。

【ヘルシースイーツ】ローソン「ふんわりミルククリームサンド」は糖質オフなのにしっかり甘くて美味しい!

中身を出してみました。生地とクリームが綺麗な渦巻き状になっています。ブランを使用している生地は、ローソンの人気商品「プレミアムロールケーキ」のプレーンよりもかなり色が濃いです。

ローソン Uchi Cafe’ SWEETS プレミアムロールケーキ 袋1個

斜めから見てみると、結構厚みがあるのが分かります。また、「プレミアムロールケーキ」は生地の外側と内側の食感や味の違いをなくすために焼き目をなくしたそうですが、こちらは外側にしっかり焼き目がついていますね。

鼻を近づけると、大豆粉とブランが入っているためか小麦粉のみのロールケーキよりも香ばしい香りがします。黒糖にも似た香りです。それでは、いただきまーす!

きめ細かくしっとりフンワリ食感の生地

生地はしっとりしていて、きめが細かく中身が詰まっている感じがします。ほどよく弾力があってフンワリとした食感で、甘すぎず美味しいです。香りで強く感じたブランは、風味ではそれほど主張していません。若干香ばしいなと感じる程度ですので、ブランが苦手な人でも気にせず食べられると思います。

クリームの量は控えめだけど甘い

中のクリームは北海道産生クリームをブレンドしたホイップクリーム。ミルク感とコクがありながら軽い口あたりで、後味はさっぱりしています。パッケージに「人工甘味料不使用」と書いてあったように、自然な優しい甘さです。低糖質スイーツのためでしょうか、一般的なロールケーキよりもクリームは少なめですね。

低糖質でもボリュームたっぷり&美味しい!

低糖質ですが、ボリュームも満足感もバッチリあります。そして何より美味しい!ロールケーキが得意なローソンだからこそ出来たスイーツだと思います。

カロリーはブランシリーズの中では高めですが、糖質制限ダイエットをしている方がたまに食べるご褒美スイーツとしてオススメです。勿論それ以外の方も、「ダイエット中の人向けかな?」と敬遠せずにぜひ食べてみてくださいね!

特集

ライター:スイーツ・パンブロガー 佐藤愛

フードアナリストとスイーツコンシェルジュの資格を持ち、スイーツとパンをメインに食べ歩くグルメブロガー。【フードアナリスト愛の東京グルメ食べ歩きブログ】

記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!