ミルクチョコレート11種類を徹底比較!甘さ&ミルク感が強いのはどれ?

公開日:2019/11/11更新日:2019/11/13

市販チョコレート11種類を徹底比較!甘さ&ミルク感が強いのはどれ?

ちょっぴり口寂しいときに手元にあると嬉しい“チョコレート”。

「種類が多すぎてどれを選んだらいいかわからない……」、そう思っている方もきっと多いはず。

というわけで今回は、コンビニやスーパーで手軽に買えるミルクチョコレートをご紹介!

チョコレートの定番商品11種類を集めて、「甘さ」と「ミルク感」で比較していきたいと思います!

明治 ミルクチョコレート

希望小売価格:105円

甘さ:★★★★☆  ミルク感:★★☆☆☆

明治『ミルクチョコレート』は、1926年から発売されている超ロングセラー商品。

もぐナビのクチコミでは高評価の星5を獲得しています。

チョコレートと聞いて、真っ先にこちらを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

ミルクのコクと甘さのバランスがちょうどいいです!

飽きのこない味わいは、どこか懐かしさが感じられます。

クセがないのでお菓子作りの材料にも向いています♪

 明治 ハイミルクチョコレート

希望小売価格:105円

甘さ:★★★★★  ミルク感:★★☆☆☆

明治『ハイミルクチョコレート』は、ミルクのコクと香りにこだわりのあるチョコレートです。

先ほど紹介した『明治 ミルクチョコレート』と比べるとチョコレートの色が明るめです。

お味もミルク感はそのままに、甘さがより強まっています。

甘党さんには是非おススメしたいチョコレートです!

明治 ザ・チョコレート 優しく香るサニーミルク

希望小売価格:237円

甘さ:★☆☆☆☆ ミルク感:★☆☆☆☆

明治ザ・チョコレート 優しく香るサニーミルクは、ブラジルトメアスー&ドミニカ共和国産のカカオを中心に使用した高品質のチョコレートです。

お味は今回の中で最も繊細。香りはもちろんのこと、カカオ本来の苦みや酸味が感じられます。

甘さやミルク感は少ないものの、カカオの香りや味わい深さ等の観点から見ればチョコレート界でもトップクラスです!

ロッテ ガーナ ミルク

希望小売価格:108円

甘さ:★★★★☆ ミルク感:★★★★★

ロッテ『ガーナ ミルク』は、コクのある味わいが特徴のなめらかなミルクチョコレート。

今買うと10%増量中でお得です♪

まったりと、とろけるような口溶け。甘さがしっかりと感じられ、ココアのような香りがあります。

そのまま食べても十分に美味しいと思える板チョコ。

ミルクのコクが強く、特に小さな子に喜ばれそうなお味です!

ロッテ 乳酸菌ショコラ

希望小売価格:324円

甘さ:★★★☆☆ ミルク感:★★★★★

ロッテ『乳酸菌ショコラ』は、健康を意識したチョコレートです。

腸内環境を整える「乳酸菌T001」が含まれています。

ミルクのコクがあり濃厚ですが、甘すぎず食べやすいチョコレート。サイズ感もちょうどいいです。

美味しくて身体にも優しいのがうれしいポイント!

個包装なので小腹がすいたときに最適です。

森永 ダース ミルク

希望小売価格:110円

甘さ:★★★★☆ ミルク感:★★★☆☆

森永製菓『ダース ミルク』はキレのある甘さが特徴のミルクチョコレート。

1箱12粒入りです。

程よいミルク感と甘さでまろやかな味わい!

チョコレートが厚いので食べ応えがあります。

前の乳酸菌ショコラと違い、小分けになっていないため、どんどん口に運んでしまいます♪

森永製菓 カレ・ド・ショコラ フレンチミルク

希望小売価格:356円

甘さ:★★☆☆☆ ミルク感:★☆☆☆☆

森永製菓『カレ・ド・ショコラ フレンチミルク』は1箱21枚入り。

フランス産のミルクを使用しています。

今回紹介するチョコレートの中では一番ハードな食感で「パキッ」と音を立てます♪

キレのある苦みが特徴的で、甘さは控えめで後に残りません。

勉強や仕事の合間など疲れたときによさそうです!

グリコ 神戸ローストショコラ 濃厚ミルクチョコレート

希望小売価格:341円

甘さ:★★★★★ ミルク感:★★★★★

グリコ『神戸ローストショコラ 濃厚ミルクチョコレート』は、グリコ神戸ファクトリーで自家焙煎したカカオを使用。

煮詰めたミルクを使用し、コクのある味わいを楽しめます。

口溶けがよく、舌触りはねっとり。

今回紹介してきたチョコレートの中でも断トツの濃厚さです!

ガツンと来る甘さとミルクのコク深さがやみつきになります。

HERSHEY’S kisses MILK CHOCOLATE

希望小売価格:366円

甘さ:★★★★★ ミルク感:★☆☆☆☆

『kisses MILK CHOCOLATE』は、アメリカのチョコレートメーカー「ハーシー」が製造するミルクチョコレートです。

しずくの形が可愛らしいですね♪

食べてみると、他のチョコレートにはない独特な風味があります。

カカオやミルクよりも、お砂糖の甘さが強い印象を受けた一品です。

リンツ リンドール ミルク

甘さ:★★★★★ ミルク感:★★★☆☆

リンツ『リンドール ミルク』はスイスの老舗チョコレートメーカーが製造しています。

一個一個のサイズが大きめで贅沢なトリュフチョコレートです。

口に入れた途端、華やかな香りが広がっていき上品な気分に。

中には濃厚なガナッシュクリームがたっぷりと入っており、なめらかな口溶けがたまりません…!

マース M&M’S ミルクチョコレート

甘さ:★★★★★ ミルク感:★☆☆☆☆

マース『M&M’S ミルクチョコレート』はアメリカ生まれのお菓子。

色とりどりのチョコレートの表面にはMの文字がプリントされています!

チョコレートはココアに近い風味。カリッとしたコーティングのお砂糖の甘さが主張してきます。

お菓子のトッピングにもぴったりです!

カラフルな見た目が楽しいチョコレートでした♪

あなたのお気に入りチョコレートは?

今回食べ比べてみたチョコレートは、「ミルク感」と「甘さ」が両方とも強いものが多い結果に!

中には甘さはあるけどミルク感が控えめだったり、もしくはその逆であるチョコレートもありました。

また、甘さ控えめなチョコレートはミルク感も少ない傾向にあるようですね。

ぜひ参考にしながら、好みに合わせてチョコレートを選んでみてください♪

「ミルクチョコ」のニュース一覧

特集ページ

特集

ライター:ちょこべる

写真を撮ること、カフェ巡りが趣味です。おいしいスコーンを探し求めています。 Twitter → @_sconer_ Instagram → @_sconer_

記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!