デンマークヨーグルトは酪農の国デンマークの乳酸菌が生み出すやさしい味わいだった。しかもパッケージがすごくかわいい

公開日:2015/6/17

デンマークというと酪農王国というイメージがありますが、国をあげて酪農をスタートさせたのは比較的最近の19世紀のことです。プロシア(現在のドイツ)との戦争に負けてユトランド半島の比較的肥沃な南部をとられてしまい、穀物や野菜の生産地をうしなったために酪農に注力することになりました。同時に酪農品の国際競争力を高めるために世界のなかでもいち早く農業協同組合を確立していったと言われています。

try-eat_25033-1

Cows on a danish prairie by Tambako The Jaguar

名産品というと気候風土の賜物という気がしますが、歴史のなかで背負う努力によって培われるという側面もあるんですね。さてそんな酪農王国デンマークの冠をつけた「デンマークヨーグルト」なる商品を発見したのでレビューしたいと思います。

try-eat_25033-2

「のむデンマークヨーグルト」と「たべるデンマークヨーグルト」の二種類です。手に取りたくなるかわいらしいパッケージですね。まずは「のむデンマークヨーグルト」から行きたいと思います。

try-eat_25033-3

まずは食品表示をチェック。発酵乳で原材料は生乳・グラニュー糖・乳製品とあります。「乳製品」て何でしょうね。製造者は「福島乳業株式会社」となっていますが、ここを見る限り、どの辺がデンマークなのかわかりません。さらにパッケージを調べてみます。

try-eat_25033-4

販売しているのは株式会社デンマークヨーグルトというところなんですね。さらにパッケージの裏面もチェックしてみましょう。

try-eat_25033-5

ここで判明しました。以下引用。

“◆酪農の国デンマークから乳酸菌を空輸し、日本で作ったヨーグルトです。◆特定保健用食品(特保)とは消費者庁が認めた「健康に役立つ食品」です。このマークが消費者庁の許可証です。◆特保許可菌(ビフィズス菌FK120)は生きたままおなかに届き、おなかの調子を整えます。”

ということで、乳酸菌がデンマーク産ということなんですね。

try-eat_25033-6

さらにパッケージ裏面にこんな表示もありました。

“◆この商品は、生乳を93%使用しております。また安定剤、香料は一切使用しておりません。◆「デンマーク」を含む商品名、国旗の使用は、デンマーク大使館より承諾を得ております。”

try-eat_25033-7

ちなみにデンマークの国旗とは、以下のデザインです(wikipediaより転載)。

try-eat_25033-8

ではデンマークの乳酸菌のヨーグルトを飲んでみましょう。

try-eat_25033-9

印象としては、穏やかで透明感のある味わいのヨーグルトです。飲み心地が軽いのですがスッキリしているというより、やさしい感じです。デンマークの乳酸菌の力なんでしょうか。

続いて「たべるデンマークヨーグルト」も食べてみたいと思います。こちらも実にすてきなパッケージです。見るからにカラダにやさしそう。

try-eat_25033-10

食品表示は「のむデンマークヨーグルト」と同じですが、無脂乳固形分は「のむデンマークヨーグルト」が8%に対して、「たべるデンマークヨーグルト」は9%と少し高めです。

try-eat_25033-11

パッケージ横にあるメッセージが違っていました。特定保健用食品(特保)の許可内容が詳しく書かれてあります。「1日あたり100g以上を目安にお召し上がりください」とあるので、先ほど「のむデンマークヨーグルト」を飲んだばかりですが、こちらもよろこんで試食したいと思います。

try-eat_25033-12

程よいかたさで、口当たりもなめらか。味は「のむデンマークヨーグルト」と同じですが、スプーンですくうかたさということや、スプーンで食べるという環境の違いからか、風味が若干強く感じられました。

try-eat_25033-13

ところでデンマークヨーグルトの健康機能はどんなことなのでしょう。株式会社デンマークヨーグルトのウェブサイトを調べてみたら以下のように掲載されていました。以下転載いたします。

“デンマークヨーグルトの機能(クリスチャンハンセン社資料より)
◆ビフィズス菌(FK-120)のはたらき
ビフィズス菌は大腸に生息する菌で、食物繊維やオリゴ糖を餌にして、
乳酸や酢酸、タンパク質、ビタミン等を作り、腸内を酸性状態に維持し、
腸内環境を良好にする最も有力な菌と言われております。
○FK-120の効果効能
整腸作用(便秘の改善、消化をサポート)、免疫増強作用(ウィルス、病原菌感染の抑制)、
アレルギーやアトピー性皮膚炎の抑制、発癌抑制、呼吸器感染症低減。
◆アシドフィラス菌(FK-205)のはたらき
アシドフィラス菌は熱や酸にとても強く小腸に生息している菌です。
ビフィズス菌同様、腸内環境をキレイにして良好にする菌です。
ピロリ菌を抑制する効果が期待されている菌です。
○FK-205の効果効能
整腸作用効果(便秘や下痢の改善)、皮膚炎やアレルギーの抑制、
ピロリ菌の抑制、コレステロール吸収抑制、癌の予防、ビタミンB群の生成。
◆サーモフィラス菌(FK-303/FK-320)のはたらき
サーモフィラス菌は伝統的なヨーグルト菌で、ほのかな酸味と香り、
そしてなめらかな食感を作り上げます。
また乳酸菌をより良いものにするという効果もございます。
○FK-303/FK-320の効果効能
まろやかな味わいを生み出します。醗酵させた際の風味を豊かにします。
保存料や添加物の代替として機能しています。”

ビフィズス菌以外の菌の働きもあわさって独自のカラダに良い、そしてやさしい美味しさを生み出しているんですね。

現在は紀伊国屋や、サミットストアの一部店舗で取り扱いがあるようです。また楽天市場での通信販売も行っているようです。詳しくはデンマークヨーグルトのウェブサイトをご参照ください。

情報提供元:食育通信 online

デンマークヨーグルト のむデンマークヨーグルト パック200ml

デンマークヨーグルト たべるデンマークヨーグルト カップ100g

特集

ライター:志賀 元清

映像作家 動画、スチール撮影担当。 ほかテレビ番組や出版物などのメディア向けコンテンツの制作、監修に携わる。

記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!