花見酒をするならこれ! 日本酒のマイルドな飲み方3選

公開日:2016/4/1

dewazakura

ちょっといいお酒をご紹介しています。ソムリエのワイントリップです。

今年は桜の開花が早いですね。

お花見といえば、やっぱり日本酒。きれいな桜を見ながらお酒を飲んで、みんなで盛り上がりたいですよね。

でも、日本酒って飲みづらいし、お酒強くないから飲めない…。

そんな人でも口当たり良く飲める日本酒と、弱い人でも飲める裏ワザをご紹介します。

「生酒」はフレッシュで飲みやすい!

dewazakura_honnama

出羽桜 桜花吟醸 さらさらにごり 本生 720ml  ¥1,620(税込)

成城石井で購入できる「出羽桜 桜花吟醸 さらさらにごり」。名前がズバリ桜で、春限定のお酒です。

生酒は、舌や喉の奥にピリッとくっつくような日本酒独特のアルコール感が少ないのでオススメ。

日本酒の香りが苦手な人もフレッシュな生酒なら飲みやすいと思いますよ☆

「にごり酒」も飲みやすい!

dewazakura_nigori

さらさらと、ほんのりにごってます!

「にごりって何?」と思うかもしれません。わかりやすくざっくりいうと酒粕のことで、甘酒を作るときには、酒粕を溶かして作ります。

日本酒は苦手、あまり飲まないという方でも、甘酒なら比較的飲みやすいので、飲めるという方もいるのでは?

にごり酒も同じで、お米のとろっとした成分が残っているので、スルスル飲めちゃうんです。

にごりが濃いタイプだと、ドロッとしたのが強くてカロリーも高いですが、このお酒は「さらさらにごり」で、ほんのりなので安心です。

やさしいコクと広がるうまみ

dewazakura_ochoko

味わいは、やさしいコクとうまみが広がる、バランスが良い辛口です。

山形のお酒のきれいめで柔らかい味わいが出ています。

日本酒を飲みやすくする割りもの、ベスト3!

sake_wari_3s

ベスト3は、ヨーグルト、ピーチジュース、ソーダ!

日本酒はやっぱりアルコール度数が高いので、お酒に弱い人は何かで割ってみてください。

日本酒の味を活かしてくれる「割りもの」3点がこちら☆

ソーダ割りなら、お酒の味も楽しめる!

sake_soda

日本酒1、炭酸水3くらいのソーダ割り

炭酸水で割って刺激をおさえて、香りもふわっと味わっちゃいましょう。

割らずに飲んでいる人とも、同じ味わいを一緒に楽しめるところもオススメです。

リピーター続出! 鉄板のヨーグルト割り!

sake_yogurt

日本酒1、ヨーグルト1のヨーグルト割り

日本酒の酸味に、ヨーグルトの酸味が合います!

sake_mix_yogurt

マイルドになって、とっても飲みやすいので、飲み過ぎ注意です。

フルーティーで辛口なお酒を少しマイルドにするために、ヨーグルトは今回プレーンヨーグルトの「低糖」を使用しました。「無糖」より「低糖」が良いと思います。少し甘めがよい方は「加糖」にしてみてください。

フルーツの味がお酒の味わいより強くなるかもしれないですが、お好みのフルーツヨーグルトでも美味しいと思いますよ。

ふんわり香る、ピーチ割り!

sake_peach

日本酒1、ピーチジュース1のピーチ割り

桃の甘さがお酒と溶け合って、ゆるふわーな味わい。

スパークリングワインをピーチで割ると「ベリーニ」という桃のカクテルにもなるので、パーティーにピーチジュースを用意しておいたら、結構便利かもしれません。

いかがでしたか。

「にごり酒」の「生酒」と、日本酒を飲みやすくする方法で花見酒を楽しんでくださいね。

特集

ライター:ワイントリップ

世界の色んなお酒が好きで(社)日本ソムリエ協会ワインエキスパートを取得。コスパ、限定品、ちょっといいお酒を探して飲んで日々リフレッシュ!

記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!