セブン・ローソンどらどら対決!鎬を削るかぼちゃとチーズ!:今週のコンビニスイーツランキング

公開日:2020/10/3

ファミリーマート「秋のロールケーキ マロンティラミス」、セブン-イレブン「かぼちゃどら」、ローソン「どらもっち(チーズ&チーズ)」
週間コンビニスイーツランキングTOP3:2020年10月第1週

今週もやってまいりました。

2020年10月第1週、コンビニスイーツランキングのコーナーです。

それではさっそく、今週人気のコンビニスイーツランキング、TOP3の発表にうつりましょう。

*新型コロナウイルスによる感染症(COVID-19)の流行に鑑み、不要不急の外出を避ける意味で各商品の調達を控えています。

第3位

栗2種、マロンカスタード、ティラミスクリームをコーヒースポンジで巻いたロールケーキ。
ファミリーマート「秋のロールケーキ マロンティラミス」 9月22日発売(あっこsanさんご提供写真)

第3位ファミリーマート「秋のロールケーキ マロンティラミス」

コーヒースポンジで、栗とマロンカスタード、ティラミスクリーム、珈琲ソースを巻いてあります。

一端がクリームの中に食い込んでいる“のの字”タイプのロールケーキ。
クリーム2種に珈琲ソース、栗2種の粒がちりばめられています

あっこsanさんはパティスリーキハチ監修ということで、ずいぶん期待しておられたそう。

ティラミスクリームはホイップ寄り。
マスカルポーネもわかるし、しっかりティラミスしてます(^○^)
ゴロゴロ入る2種の栗も美味しい。コーヒーソースと合わさると美味^^
マロンクリームは甘くて重めで、味が効いてました☆

コーヒーとマスカルポーネの風味が効いて、しっかりティラミスしていたようですね。

ボリュームあるトッピングの栗との相性も抜群。

さらに甘くて重めなマロンクリームが、お互いを引き立てていたようです。

スポンジもしっとり柔らかいとのことで、さすがは名店の仕事ですね。

第2位

風味豊かなかぼちゃクリーム餡をどら焼き生地で挟んだ品。
セブン-イレブン「かぼちゃどら」 10月1日発売

第2位セブン-イレブン「かぼちゃどら」

どら焼き生地の間には、風味豊かなかぼちゃクリーム餡が挟まれています。

チョコレート色のどら焼き生地。
間には黄金色のかぼちゃクリームと、純白のホイップ(クロスケさんご提供写真)

クロスケさんはご主人に誘われてご相伴されたのだとか。

ココア生地はふわ②甘めで、ココアパンケーキみたい😁
ホイップクリームはほわ②、かぼちゃクリームあんが強くて美味しい😍
ペースト状で濃厚なかぼちゃ✨
もうこのかぼクリだけでいい😚

かぼちゃクリーム餡が濃厚、風味強くて印象的だったようですね。

どら焼き生地はココア風味のパンケーキタイプ。

ホイップと合わせてふわふわほわほわ、あんの濃厚さを際立たせていたようです。

かぼちゃにココアにどら焼きと、その取り合わせが不思議なおいしさとなる品でした。

第1位

それではお待ちかね、今週の第1位は……

3種のチーズをもっちり薄皮生地に閉じ込めた、どらもっちの新作。
ローソン「どらもっち(チーズ&チーズ)」 9月29日発売(百花蜜さんご提供写真)

ローソン「どらもっち(チーズ&チーズ)」

おなじみどらもっちの新作は、チーズフレーバーとなっています。

もっちり薄皮生地の中にはチーズフィリング。

クリームとダイス、そしてカスタード仕立ての3種です。

縁をぴっちり閉じ合わされた薄皮生地。
中にはチーズカスタードと、チーズダイス入りチーズクリーム

百花蜜さんのクチコミをご覧ください。

どらもっち特有のこのもちもち相変わらずおいしいー
白いホイップ部分はほんのりチーズ甘すぎないしミルクっぽさが良いですー
カスタードの黄色いチーズも強すぎないチーズでホイップ部分との相性良し
チーズの粒々☆硬すぎず大きすぎずしかも結構入ってて食感のアクセントになります

3種のチーズがそれぞれのおいしさを存分に主張していたようですね。

ふんわり軽いチーズクリームは味わいも軽く、

カスタードはぽってり感あり甘さもしっかり。

チーズダイスは、歯ごたえと塩気でチーズ風味をさらに高めていたようです。

来週の結果は?

先週は和栗フレーバーに注目が集まりましたが、今週は2つのどら焼きが真っ向勝負。

セブンは季節の味、かぼちゃをフィーチャー。

ローソンはそれぞれ違った3種のチーズを閉じ込めてあります。

どちらも甲乙つけがたいところでしたが、

今回はチーズの三位一体に軍配が上がったようです。

緊迫した状況下、おいしいものは心と体を癒してくれます。

くれぐれも3密を避け、手洗い消毒を励行してコンビニスイーツを楽しみましょう。

あなたとあなたの周りの人が健やかでありますよう、ささやかながら祈っています。

それでは、次回のランキングをお楽しみに。

もぐナビ編集部がお送りしました。

特集

ライター:もぐナビ編集部
記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!