ローソン・ファミマの手堅い駆け引き! 貫禄の抹茶を打ち倒せるか!?:今週のコンビニスイーツランキング

公開日:2023/8/3

セブン-イレブン「北海道産クリームチーズ使用 ふわもちレアチーズどら」、ローソン「ミニお餅で巻いたもち食感ロール(塩豆&きなこ)」、ローソン「バニラ&コーヒーゼリー」週間コンビニスイーツランキングTOP3:2023年8月第1週

今週もやってまいりました。

2023年8月第1週、コンビニスイーツランキングのコーナーです。

それではさっそく、今週人気のコンビニスイーツランキング、TOP3の発表にうつりましょう。

第3位

白いふわもちどら生地でレアチーズホイップを挟んだ洋風どら焼き。
セブン-イレブン「北海道産クリームチーズ使用 ふわもちレアチーズどら」 7月25日発売

第3位セブン-イレブン「北海道産クリームチーズ使用 ふわもちレアチーズどら」

なめらかなレアチーズホイップを、ふわもち食感の白い生地に挟んだ洋風どら焼きです。

原材料欄。
カロリー244kcal。

こちらが原材料欄となります。

ふんわり白いどら生地で、レアチーズホイップをサンド。
うっすら黄色がかっているのがチーズ感を思わせます

taaさんはしっかり冷やして召し上がったそう。

生地が真っ白でむちっとした感じ。
生地は冷やしてもかたくなりません。むしろしっとり感が増したような…☆
中のクリームはレアチーズの爽やかさ、レモンの酸味。夏にピッタリなどら焼ですね。
ちょっぴり塩味も加えてみました。ちゃんと計算されてるな~って思いました。(*´∀)ノ

しっとりむちっとした生地と、塩味とレモンの酸味が効いた爽やかなレアチーズを堪能されたようですね。

ふんわり生地の間には同色のホイップ。
ぜひとも冷やしていただきたい

しっとりもっちり生地の間から、ふわりあふれるレアチーズ。

口当たりにも似て軽く爽やか、しかしチーズのコクも忘れず響いてきます。

クチコミどおりにほのかな塩気、その爽やかさをさらに引き立て。

もっちり生地がおいしさ包む、夏にぴったりの一品でした。

第2位

お餅で巻いたもち食感ロールの新フレーバー、“塩豆”“きなこ”の和洋折衷アソート品。
ローソン「ミニお餅で巻いたもち食感ロール(塩豆&きなこ)」 8月1日発売

第2位ローソン「ミニお餅で巻いたもち食感ロール(塩豆&きなこ)」

お餅で巻いたもち食感ロールが、和洋折衷のアソート品となりました。

“塩豆”は塩豆入りのもちもち生地で、練乳を加えたホイップを包み。

“きなこ”はきなこ風味のもちもち生地で、焦がしきなこ入りのきなこクリームを包んであります。

原材料欄。
それぞれ1枚あたりカロリー、塩豆:97kcal、きなこ:89kcal。

こちらが原材料欄となります。

塩豆入りときなこ風味、二種類のもちもち生地のロール。
2種それぞれ3個入りの6個パックとなっています

はるなつひさんはお忙しい中、二日に分けてのお召し上がり。

すべすべの求肥生地でロールが巻かれてます😊
生地は、求肥の食感でモソモソ感少なく美味しいです♨
クリームはスっと口どけよく特に焦がしきなこがしっかり甘くて美味しかったな😋
塩豆の方は甘すぎすミルキーでこちらも美味しかったです。
両方、真ん中にはつぶあんが入ってて✨✨甘さ、食感のアクセントとしていい仕事\( ≧∀≦)/

塩豆きなこそれぞれの風味、忍ばされたつぶあんのアクセントがお気に召されたようですね。

塩豆には純白のホイップと粒あん、きなこにはきなこ色のホイップと粒あん入り。
コントラストの効いた塩豆、まろやか優しい調和のきなこと、その対比がまた妙味です

まずは塩豆味わってみると、もっちり生地にはなるほど塩気と、豆のこっくり歯ごたえあり。

ふんわりホイップ、どっしりあんこと好対照で、なかなか粋なおいしさです。

次にきなこを口に運べば、これはなんとも香ばしい。

もっちりふんわりまろやかに、あくまで優しく香り高い調和がそこに在りました。

ピックアップ

ここで、今週のピックアップをご紹介します。

ローソン「バニラ&コーヒーゼリー」

コーヒーとバニラの対比が楽しめるアフォガード風ゼリー、“ごち層スイーツ”第2弾。
ローソン「バニラ&コーヒーゼリー」 8月1日発売

今週のピックアップは、ランキング4位よりローソン「バニラ&コーヒーゼリー」

層を楽しむ“ごち層スイーツ”第2弾のひとつ。

コーヒーの苦みとバニラの甘みの対比が楽しめる、アフォガード風のゼリーです。

原材料欄。
カロリー158kcal。

こちらが原材料欄となります。

コーヒーソースの中にぽっかり浮かぶバニラムース。
バニラムースを、エスプレッソを注がれたバニラアイスに見立てています

gologoloさんは同シリーズの桃のゼリーをお子さんにとお考えの様子。

コーヒーゼリーが硬めでぷりぷり😊
バニラムースはほわほわみっしりしてて美味しい😋
全体的にコーヒー強めで大人ゼリー☺

ビターな大人の味わいを楽しまれたようですね。

ソースの下にはホイップとコーヒーゼリー。
ビターとミルキーが互いに引き立てあう様はまさにアフォガートさながら

ひとさじ口に運べばふんわりムースの舌触り。

そこにピシリと響いてくるのは、コーヒーソースのビターな風味です。

さらに奥にはプリっと固めのコーヒーゼリーがまろやかホイップを纏わせて。

キレのいい苦みとまろやかミルキーとが入り混じり、なんともオツな大人のスイーツでした。

第1位

それではお待ちかね、今週の第1位は……

抹茶のテリーヌとチョコソース、ホイップ、クランブルをもちもち生地で包んだクレープ。
ファミリーマート「ファミリーマート ファミマ・ザ・クレープ 抹茶」 7月25日発売

ファミリーマート「ファミリーマート ファミマ・ザ・クレープ 抹茶」

前回2位からのワンランクアップ、みごとトップに躍り出ました。

来週の結果は?

先週に引き続き、今週も3社そろい踏み。

その中でもローソンが、しっかり4位にも新製品を送り込んで存在感を示しています。

そしてファミマもまた、抹茶クレープの2週連続ランクイン。

さらには新製品らを押さえてのトップ獲りと、確かな実力を見せつけました。

ここから独走態勢に入るのか、はたまたローソンが伸ばしてくるか。

セブンの逆転ももちろんアリアリ、目が離せない展開となってきています。

それでは、次回のランキングをお楽しみに。

もぐナビ編集部がお送りしました。

特集

ライター:菅目直衣

四国在住の男。菅目 直衣(すがめ なおい)と申します。 変わったもの、珍しいもの、未知の食文化に興味あり。 そして何より旨い物が好き。 東を向いては珍味をつまみ、西を向いてはシリアル喰らう。 今日も今日とて味覚を求め、自転車漕いで北・南。新製品もなつかしの味も、みんなまとめて持って来い!

記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!