ローソン秋コレやってきた! マロンにお芋にショコラが映える!:今週のコンビニスイーツランキング

公開日:2023/10/5

ローソン「マロングラッセタルト」、ローソン「おいもさんのもち食感ロール(紅はるか)」、ローソン「くちどけショコラクレープ」
週間コンビニスイーツランキングTOP3:2023年10月第1週

今週もやってまいりました。

2023年10月第1週、コンビニスイーツランキングのコーナーです。

それではさっそく、今週人気のコンビニスイーツランキング、TOP3の発表にうつりましょう。

第3位

マロングラッセをトッピングしたタルト。
ローソン「マロングラッセタルト」 10月3日発売

第3位ローソン「マロングラッセタルト」

栗の食感を楽しめるよう、マロングラッセをトッピングしてあります。

原材料欄。
カロリー341kcal。

こちらが原材料欄となります。

渦巻くようにマロンクリームを詰め込んだタルト。
粒状のマロングラッセがちりばめられています

いちはやくはるなつひさんがクチコミを寄せてくれています。

めっちゃ秋らしいスイーツでした😊🍁🍂香ばしくてサイドはホロホロしサクサク😊
ねっとりもってりなマロンペーストは栗と、あんの風味も少し感じるちょっと和の風味。
マロンクリームはふわっとなめらか。甘い栗風味のクリームです🌰
マロングラッセはシャリシャリ食感でクリームと合わさるとすごく甘いです😲

意外と栗餡風味だったとのことで、なかなか面白そうですね。

マロンクリームの下には純白のホイップとマロンペースト。
ボリューム感も意外とたっぷり

ややしっとり目のタルトを頬張ると、口いっぱいにマロンの風味広がります。

マロンクリームはちょっと重めながらもふんわりなめらか。

底ではどっしりマロンペーストが、ねっとり濃厚な風味を伝えてきます。

小粒と言えどもマロングラッセ、シャリほく感がきらめく一品でした。

第2位

紅はるかを使用したもち食感ロール。
ローソン「おいもさんのもち食感ロール(紅はるか)」 10月3日発売

第2位ローソン「おいもさんのもち食感ロール(紅はるか)」

その名のとおり、蜜芋の代表格・紅はるかを使用した、もち食感ロールの新作です。

お芋の風味をダイレクトに感じられる仕立て。

秋のスイーツコレクション、第1段の中のひとつです。

原材料欄。
1包装あたりカロリー552kcal。

こちらが原材料欄となります。

しっとりきめ細かいスポンジで巻き上げられた、いつものスタイル。
スポンジにはお芋ダイスが混ぜ込まれています

おいもさんを楽しみにしていたとおっしゃるむぎっこさん。

ロール生地はふんわり♪ソフトなもっちり食感でごろごろ♪ほくほく
皮付き紅はるかの甘露煮がたっぷり🍀優しい甘さでお芋のお味が感じられます🍠
クリームはほわんと軽くクリーミーでスイートポテトのようなまろやかな味わい✨
真ん中にはねっとりとお芋が濃ゆくきんとんのようなちょっぴり和テイストな紅はるかあん⭐

お芋尽くしのもち食感ロール、大変お気に召されたようですね。

おいも風味のクリームの中心には紅はるか餡。
おいも入り生地の食感が見どころ

いつもながらのもっちり生地も、混ぜ込まれた紅はるかのほっくり感がなんとも新鮮。

ふんわりおいもクリームの中では、紅はるか餡がねっとろりと存在感を示しています。

舌に響くは甘い甘いおいも味。

もっちりホクホク、食感も楽しいもち食感ロールでした。

ピックアップ

ここで、今週のピックアップをご紹介します。

ローソン「くちどけショコラクレープ」

濃厚な生チョコソースと生チョコクリームを包んだショコラクレープ。
ローソン「くちどけショコラクレープ」 9月26日発売

今週のピックアップは、ランキング4位よりローソン「くちどけショコラクレープ」

濃厚な生チョコソースと、生チョコクリームを包んであります。

原材料欄。
カロリー283kcal。

こちらが原材料欄となります。

生地までしっかりチョコレート色のクレープ。
ぱっと見は焼きチョコのようにすら見えます

るったんさんはローソンのクレープを初めて召し上がったそう。

程よい薄さと重なり部分はややもちっとした歯切れ良いココアクレープ生地
ショコラクリームはホワット軽く口どけ良くミルキー
ショコラソースはねっとり濃厚ビターでまるで生チョコ
柔らかく口どけなめらかミルキーなクリームとビターなソース最高な組み合わせ💮

お口に合うか心配されていたそうですが、全くの杞憂だったようですね。

チョコ色の生地の中には同じくチョコ色生チョコソースと、明るい色の生チョコクリーム。
ふんわりとろけつつも芯には力強いショコラ風味

クレープ生地は、あるか無きかのはかない歯ごたえ。

クリームはしっかり形を保っていながらも、口に入ればふんわりほぐれます。

その奥からは、深く響いてくる濃厚ソースのビターな通奏低音。

軽やかにして奥深く、とろけるくちどけクレープでした。

第1位

それではお待ちかね、今週の第1位は……

かぼちゃプリンにかぼちゃスフレをのせ、ホイップとかぼちゃの種をトッピングしたスフレ・プリン。
ファミリーマート「スフレ・プリン かぼちゃ」 9月26日発売

ファミリーマート「スフレ・プリン かぼちゃ」

前回に引き続きトップを走る、連覇達成の瞬間です!

来週の結果は?

そろい踏みだった先週から、今週はローソンが一気にまくってきました。

マロン・おいもは押しも押されぬ秋の味覚の超定番。

さらにショコラのクレープが、おいしさのバリエーションにシックな深みを与えています。

とはいえトップはファミマのかぼちゃ、このまま三連覇しちゃうのでしょうか!?

それでは、次回のランキングをお楽しみに。

もぐナビ編集部がお送りしました。

特集

ライター:菅目直衣

四国在住の男。菅目 直衣(すがめ なおい)と申します。 変わったもの、珍しいもの、未知の食文化に興味あり。 そして何より旨い物が好き。 東を向いては珍味をつまみ、西を向いてはシリアル喰らう。 今日も今日とて味覚を求め、自転車漕いで北・南。新製品もなつかしの味も、みんなまとめて持って来い!

記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!