ローソン・セブンがふわふわもちっと!? 新作スイーツ続々登場!:今週のコンビニスイーツランキング

公開日:2023/11/30

ローソン「もっちスフレ(チーズ)」、ローソン「あんこたっぷり!シュー」、セブン-イレブン「半熟食感 しっとりカステラ」
週間コンビニスイーツランキングTOP3:2023年11月第5週

今週もやってまいりました。

2023年11月第5週、コンビニスイーツランキングのコーナーです。

それではさっそく、今週人気のコンビニスイーツランキング、TOP3の発表にうつりましょう。

第3位

チーズホイップをふわふわのスフレ生地でサンドしたワンハンドスイーツ。
ローソン「もっちスフレ(チーズ)」 11月28日発売

第3位ローソン「もっちスフレ(チーズ)」

片手で食べられる、ふわふわのスフレです。

間にサンドされているのはチーズホイップ。

原材料欄。
カロリー305kcal。

こちらが原材料欄となります。

薄黄色でふんわりきめの細かいスフレ生地。
間に白いホイップをサンドして、ハンバーガーのようなフォルム

はるなつひさんはもっちでフワフワの生地に惹かれたとのこと。

なんてきれいなフォルム🥰生地はフワッフワ✨きめ細かめで、もちもちというかむちり。
やさしい甘さで、チーズ感は生地には感じませんでした。
中のチーズホイップは塩味を感じるなめらかなチーズホイップ🧀
生地の甘さとチーズホイップの塩味感がくせになる味わいでした🧀✨

ふわふわの甘い生地と、ホイップのチーズ感が好対照だったようですね。

生地もホイップもふんわりきめ細かいもの。
ふわふわ感の中からあふれるチーズ風味

ふんわりふわふわスフレ生地は、しかしぽよんと心地よい弾力。

ふんわりぽってりホイップは、さらりと舌でとろけます。

そして広がる豊かなコクは、チーズのそれとほのかな塩気。

やさしい甘さの生地で包まれた、ふんわりもっちりケーキでした。

第2位

濃厚ミルク味のクリームをもちっとした食感の生地に詰めたシュー。
セブン-イレブン「まっしろゆきもこ 濃厚みるくクリーム」 11月30日発売

第2位セブン-イレブン「まっしろゆきもこ 濃厚みるくクリーム」

もちっとした食感のシューの中に詰まったクリームは、濃厚なミルクの味わいです。

chan-manaさんはみるくクリームの「もこ」とあって大いに期待していらっしゃる様子。

カットしづらいくらいふわっとした生地食べると歯切れがよくてもっちり😍
ほんのり塩気があってシンプルなモコ生地✨
みるくクリームはとろっとろなやわらかいテクスチャ
めちゃくちゃミルキーであまくてほっこり♡飲みものみたいなクリーム✨

なめらかで後味すっきりのたっぷりクリームが大変お気に召したようですね。

ピックアップ

ここで、今週のピックアップをいくつかご紹介します。

ローソン「あんこたっぷり!シュー」

たっぷりのあんことクリームが楽しめるシュークリーム。
ローソン「あんこたっぷり!シュー」 11月21日発売

一つめは、ランキング5位よりローソン「あんこたっぷり!シュー」

その名のとおり、クリームとあんこがたっぷり入った和洋折衷のシュークリームです。

原材料欄。
カロリー261kcal。

こちらが原材料欄となります。

普通のタイプではあるもののボリューム感あるシュー皮。
ぱっくり開いたその口の中にはホイップと、たっぷりのあんこがのぞいています

ぱりんこさんは、まずそのヴィジュアルに目を奪われた様子。

あずきがどーんって
また良い甘さで
クリームがまたいい感じで
シュー生地かパリッとしてて良かったです

インパクトのある見た目そのままストレートにおいしいシューだったようですね。

饅頭でもなかなかこれほどはないというくらいに詰まったあんこ、そして及ばずといえどもたっぷりのホイップ。
インパクトに見合ったおいしさと、飽きさせない後味の潔さ

しゅわっとシューを噛み割れば、つぶあんどっしりたっぷりと。

ボリューム感ある甘さの中に、小豆の歯触り小気味よさ。

そしてホイップやわらかに、甘さやわらげ後味すっきり。

和の充実したおいしさを、洋が引き立てるシュークリームでした。

セブン-イレブン「半熟食感 しっとりカステラ」

卵のコクとはちみつの甘い香りを感じられるしっとりとしたカステラ。
セブン-イレブン「半熟食感 しっとりカステラ」 11月30日発売

もう一つは、ランキング4位よりセブン-イレブン「半熟食感 しっとりカステラ」

しっとりとした生地からは、卵のコクとはちみつの甘い香りを感じられます。

原材料欄。
カロリー255kcal。

こちらが原材料欄となります。

ペットカップにおさまった、蒸しパンのようなカステラ。
天面には丸くホイップクリームがトッピングされています

ペットカップにおさまった姿はちょっと蒸しパンのよう。

でもその表面の香ばしくもきれいな焼き目がカステラだということを思い出させてくれます。

その真ん中にはホイップが、円盤の用に鎮座。

こちら現行品のクチコミはまだ寄せられていませんので、どしどしご感想をお願いします。

黄色い生地の中心部はとろりと半熟です。
まさしく半熟卵のような、しっとりねっとりカステラです

フォークを入れてみたならば、これは何やらしっとりと言うかねっとりとした手ごたえです。

口の中でしゅんわりとろけ、ねっとり広がるたまご味。

食べ進めるとねっとり感はさらに増し、中央部ではもはやとろりと。

なるほどこれが半熟かと、至極納得のカステラでした。

第1位

それではお待ちかね、今週の第1位は……

香ばしいアーモンドとカシューナッツのタルト。
ローソン「キャラメルナッツタルト」 11月21日発売

「ローソン「キャラメルナッツタルト」

前回4位からのごぼう抜き! トップへと駆け上がりました!

来週の結果は?

先週から大きく顔触れが変わった今週のランキング。

4位キャラメルナッツタルトはトップへと躍り出ましたが、2位以降はガラッと様変わりしています。

一足早い冬を感じさせる白系の姿、その特徴は“ふんわり”“もっちり”。

ローソンはふわもちスフレでチーズクリームをサンド。

いっぽうセブンはおなじみふわもち「もこ」に、あふれるみるくクリームを詰め込みました。

さらにはあんこたっぷりシューやしっとりカステラなど、おいしくも目に新しいスイーツが続々。

今年も残りひと月となりましたが、まだまだ期待の新作が現れそうですね。

それでは、次回のランキングをお楽しみに。

もぐナビ編集部がお送りしました。

特集

ライター:菅目直衣

四国在住の男。菅目 直衣(すがめ なおい)と申します。 変わったもの、珍しいもの、未知の食文化に興味あり。 そして何より旨い物が好き。 東を向いては珍味をつまみ、西を向いてはシリアル喰らう。 今日も今日とて味覚を求め、自転車漕いで北・南。新製品もなつかしの味も、みんなまとめて持って来い!

記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!