ファミマ・セブンは苺づくし! ピンクに深紅の甘酸っぱスイーツ!:今週のコンビニスイーツランキング

公開日:2024/1/4

セブン-イレブン「いちごクリーム&ホイップどら」、ファミリーマート「生チョコロールケーキ」、ファミリーマート「いちごのチーズテリーヌ」
週間コンビニスイーツランキングTOP3:2024年1月第1週

今年もやってまいりました。

2024年1月第1週、コンビニスイーツランキングのコーナーです。

それではさっそく、今週人気のコンビニスイーツランキング、TOP3の発表にうつりましょう。

第3位

ミルククリームと苺果肉入りゼリーを、ザクもち食感の生地に詰めたシュークリーム。
セブン-イレブン「ザクもち食感 いちごとみるくのシュークリーム」 1月3日発売

第3位セブン-イレブン「ザクもち食感 いちごとみるくのシュークリーム」

ザクザクもちもちの生地を使ったシュークリームです。

中に詰まっているのはミルクのコクを感じるクリーム。

そして苺果肉入りの甘酸っぱいゼリーをミックスしたクリームです。

北海道、青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、新潟県、北陸、東海、福岡県、佐賀県、熊本県、大分県、宮崎県にて販売されています。

第2位

国産牛乳を使用したみるく生地、みるくクリーム、みるくプリンを組み合わせたロールケーキ。
ローソン「みるくプリンロールケーキ」 12月26日発売

第2位ローソン「みるくプリンロールケーキ」

前回4位から2ランクアップ、上位入りを果たしました。

ピックアップ

ここで、今週のピックアップをいくつかご紹介します。

セブン-イレブン「いちごクリーム&ホイップどら」

苺餡クリーム、ホイップ、苺ソースを挟んだ生どら焼き。
セブン-イレブン「いちごクリーム&ホイップどら」 1月4日発売

今週のピックアップは 一つめは もう一つは まずは 続いて 最後に、ランキング外位よりセブン-イレブン「いちごクリーム&ホイップどら」

なめらかなホイップと甘酸っぱい苺ソース。

そして苺の風味豊かな苺餡クリームをサンドしてあります。

原材料欄。
カロリー255kcal。

こちらが原材料欄となります。

きれいな焼き目のついたどら焼き生地。
パステルピンクの苺クリームと純白のホイップをサンドしてあります

はるなつひさんは店頭でご覧になった際に思ったより大きかったことに驚かれた模様。

生地はどら焼きとパンケーキと間のようなふわふわで、しっとり、むっちり。
生地だけでもやや甘さがあります🍀*゜
いちご餡クリームは少し餡の感じがあるもののなめらか✨酸味ひかえめでやさしい甘さ🍓
ホイップはなめらかでミルキーなタイプ。苺ソースは甘酸っぱく✨🍓

クリームのやさしい味わいとソースの甘酸っぱさが生地とよく合っていたようですね。

クリームの中心には苺ソース入り。
いちごのフルーティーさを保ちつつ、テイストはあくまで和菓子

軽くもっちり感のある、しっとり厚手のどら焼き生地。

そこに挟み込まれたクリームは、ほのかに酸味を漂わせつつもやわらかないちご味です。

かすかにザラリとした舌触りの餡クリームの中からは、苺ソースの爽やかな酸味。

苺の風味を、和菓子のやさしい味わいにまとめ上げた生どら焼きでした。

ファミリーマート「生チョコロールケーキ」

生チョコクリームと生チョコホイップを、2層に焼き上げた生地で巻いたロールケーキ。
ファミリーマート「生チョコロールケーキ」 12月26日発売

今週のピックアップは 一つめは もう一つは まずは 続いて 最後に、ランキング外位よりファミリーマート「生チョコロールケーキ」

2層に焼き上げられた生地で、生チョコクリームと生チョコホイップを巻いてあります。

こちらはパンコーナーにありますのでお間違いなきよう。

原材料欄。
カロリー280kcal。

こちらが原材料欄となります。

ブラウンとダークブラウン、色違いの2層となった生地。
巻き込まれたクリームも、白とダークブラウンの2色刷りです

taaさんも最初はチルドコーナーで探してしまったのだとか。

チョコとココアかな?2層に焼き上げたふんわり生地。
生チョコホイップクリームに生チョコが入ってまさにチョコずくし❤
生地がしっとりしてキメが細かい。クリームとの一体感もあり、どこを食べても美味しい(//∇//)
たまに口に入る生チョコがいいアクセント♪

期待を大きく上回るおいしさだったようですね。

よく見ると生チョコホイップはうっすらチョコ色、生チョコクリームはねっとり。
見た目を裏切る濃厚チョコ感

まず口当たりはふんわりと、そして広がるビターなチョコの香り。

ぽってりとしたチョコホイップは白く見えますが、これがしっかりチョコ味です。

スポット状に混ぜ込まれたチョコクリームはねっとりと、ひときわ深いチョコフレーバー。

軽そうに見えてなかなかどうして、どっしりチョコを楽しめるケーキでした。

ファミリーマート「いちごのチーズテリーヌ」

いちごピューレを練り込んで焼き上げたチーズテリーヌ。
ファミリーマート「いちごのチーズテリーヌ」 1月1日発売

今週のピックアップは 一つめは もう一つは まずは 続いて 最後に、ランキング外位よりファミリーマート「いちごのチーズテリーヌ」

生地にいちごピューレを練り込んで焼き上げてあります。

上にはいちごチョコソースとドライいちごを乗せ、中にはいちごソース入り。

原材料欄。
カロリー193kcal。

こちらが原材料欄となります。

分厚い楕円形になったパステルピンクの生地。
天面もいちご色のチョコソースに覆われ、ドライいちごがあしらわれています

むぎっこさんはたまたま立ち寄った際に目を止められたそう。

表面にはドライいちごにねっとりなめらかでお菓子のようないちご味のチョコソース🍓
チーズテリーヌはもったりなめらかでコクのある味わいに爽やかないちごの香り✨
真ん中にはぷるりとゼリー状でぷちぷち♪食感の楽しいいちごソース🍀
土台は薄く口溶けのいいしっとりスポンジが敷いてありました☺

ほどよく濃厚な味わいに満足されたようですね。

密度の高いテリーヌの土台は、同じくパステルピンクのしっとりスポンジ。
ゴージャスデリシャスいちご味

レアチーズケーキを思わせる、もったり密度の高いテリーヌ。

それに見合った豊かなコクと、爽やかないちごの甘酸っぱさが詰まっています。

中心部にはプチプチ歯触りも楽しい、いちごソースの鮮烈な味わい。

リッチで濃密な苺フレーバーの塊、そんなテリーヌでした。

第1位

それではお待ちかね、今週の第1位は……

パイ生地とカスタードホイップを交互に重ねた、カップ仕立てのミルフィーユ。
セブン-イレブン「いちごのカップミルフィーユ」 12月27日発売

セブン-イレブン「いちごのカップミルフィーユ」

こちらも前回3位から2ランクアップ、トップへと上りつめました!

来週の結果は?

先週驚かせてくれたカップミルフィーユを筆頭に、どら焼き・シューなどセブンの苺スイーツが続々登場した今回。

奇しくもファミマも、テリーヌで苺スイーツに参戦しています。

それぞれ苺の甘酸っぱさを、優しくはたまた爽やかに、おいしいスイーツへと仕上げてくれました。

新年最初にふさわしい、華やかな幕開けと言えるでしょう。

それでは、次回のランキングをお楽しみに。

もぐナビ編集部がお送りしました。

特集

ライター:菅目直衣

四国在住の男。菅目 直衣(すがめ なおい)と申します。 変わったもの、珍しいもの、未知の食文化に興味あり。 そして何より旨い物が好き。 東を向いては珍味をつまみ、西を向いてはシリアル喰らう。 今日も今日とて味覚を求め、自転車漕いで北・南。新製品もなつかしの味も、みんなまとめて持って来い!

記事へのクチコミをするには
会員登録
コメント一覧(1件)

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!