ローソンいちごが食べ盛り! ふわもちスイーツ意外なお味!?:今週のコンビニスイーツランキング

公開日:2024/1/18

ローソン「ショコラカヌレ(いちご)」、ローソン「Uchi Café×ICHIBIKO どらもっち 苺&ホワイトチョコ」、ローソン「ふわもちショコラ ナッツ入り」
週間コンビニスイーツランキングTOP3:2024年1月第3週

今週もやってまいりました。

2024年1月第3週、コンビニスイーツランキングのコーナーです。

それではさっそく、今週人気のコンビニスイーツランキング、TOP3の発表にうつりましょう。

第3位

いちごチョココーティングと苺顆粒を乗せたショコラ風味のカヌレ。
ローソン「ショコラカヌレ(いちご)」 1月16日発売

第3位ローソン「ショコラカヌレ(いちご)」

ショコラ風味にいちごチョコのコーティングを施し、苺の顆粒を乗せてあります。

原材料欄。
カロリー171kcal。

こちらが原材料欄となります。

ダークブラウンのカヌレのてっぺんを、パステルピンクのチョコでコーティング。
天面の中心には赤い苺の顆粒をあしらってあります

わやさかさんは帰国直後にお求めになったのだとか。

外はカリッと♪中はムニ&もちっと。チョコがかかっていない箇所は、比較的甘さ控えめ☺
トップのチョコとシュガーチップでちょっぴりいちご味🍓
いちごチョコは若干の酸味が美味しいです✨
原材料には洋酒入りですが、私はあまり気になりませんでした。

甘酸っぱい苺のおいしさを活かした、お菓子のような仕上がりだったようですね。

普通のカヌレとは違い、芯までしっかりダークチョコ色の生地。
チョコと苺のやさしい味わい

一口かじると、チョココーティングも相まって表面のカリッとした歯触りが際立ちます。

そしてその内側は、生チョコを思わせるしっとり感。

控えめながらも深みのあるチョコの風味が、ゆっくり舌に広がっていきます。

ときおりひらめく苺の酸味と甘い香りで、華やかに彩られたカヌレでした。

第2位

苺クリームとホワイトチョコクリームを組み合わせたどらもっちの新作。
ローソン「Uchi Café×ICHIBIKO どらもっち 苺&ホワイトチョコ」 1月9日発売

第2位ローソン「Uchi Café×ICHIBIKO どらもっち 苺&ホワイトチョコ」

甘酸っぱい苺クリームとホワイトチョコクリームを組み合わせてあります。

ホワイトチョコクリームには練乳もミックスされてコクのあるものに。

いちごスイーツ専門店「ICHIBIKO」とのコラボスイーツのひとつです。

原材料欄。
カロリー249kcal。

こちらが原材料欄となります。

ふちがぴったり閉じあわされた、いつものスタイル。
生地のふち、合わせ目の部分がピンク色になっています

果季口さんがクチコミを寄せてくれています。

安定のもっちもちのどらやきは苺生地。ほんのり甘さもあってこのもちもち感たまらない。
苺クリームはカップショート同様果肉入り。酸味もきいてて甘酸っぱいクリーム。
ホワチョコクリームはミルキーな甘さ。
苺クリームの甘酸っぱさとの相性もよく生地との相性も抜群。

苺の酸味を効かせた美味しさもさることながら、可愛らしい色味もお気に召したようですね。

苺色の生地の間には、ほんのりピンクの苺クリームと純白のホワイトチョコクリーム。
なんともキュートないちご味

いつもながらのもちもち皮を噛み割ると、中からふわっといちごの香り。

たちまちさわやかな甘酸っぱさが、口いっぱいにあふれます。

その奥からはホワイトチョコの、コク・香ばしさを備えたクリーム。

皮自体もいちご風味で、なんだかメルヘンチックなおいしさのどらもっちでした。

ピックアップ

ここで、今週のピックアップをご紹介します。

ローソン「ふわもちショコラ ナッツ入り」

ふわっと柔らかい食感のお餅スイーツ。
ローソン「ふわもちショコラ ナッツ入り」 1月16日発売

今週のピックアップは、ランキング5位よりローソン「ふわもちショコラ ナッツ入り」

ふわっと柔らかい、ショコラ風味のお餅です。

原材料欄。
カロリー90kcal。

こちらが原材料欄となります。

たっぷり打ち粉をまとった四角いお餅。
打ち粉から透けて見える地肌はかなり黒っぽい模様

ももたろこさんは前回の抹茶味でお気に召してのご購入。

甘くないビターなチョコ餅だったのが、私の好みにドンピシャでした〜💖
お餅はネッチリ、もちもち、冷蔵なのに全然硬くありません😳
お味も高濃度カカオチョコレートのようなビター感で、
粒状のナッツが香ばしさをプラスしていて、すごく美味しいです😋

かなりビターに寄せた珍しい味わいがピッタリ好みにはまられたようですね。

クラッシュナッツが混ぜ込まれた、ほとんど黒に近いショコラ餅生地。
味わいまさしくハイカカオ

打ち粉たっぷりのこのお餅、手ごたえからしてふわふわもっちり。

口に運んでみたならば、意外にプツンと歯切れよし。

舌に響くはビターなショコラの重低音。

ナッツコリコリビートを刻み、シブさ極まる意外なおいしさでした。

第1位

それではお待ちかね、今週の第1位は……

いちごの爽やかな酸味と甘みが楽しめるシュークリーム。
ローソン「Uchi Café×ICHIBIKO ホボクリム ほぼほぼクリームのシュー(いちご)」 1月9日発売

ローソン「Uchi Café×ICHIBIKO ホボクリム ほぼほぼクリームのシュー(いちご)」

前回3位から2ランクアップ、ローソンいちごスイーツで上位独占です!

来週の結果は?

先週と、さらに今週デビューのものも併せてみごとにローソンいちごスイーツに染まったランキング。

どれも苺自体だけでなく、ペアリングの相手も引き立てるおいしさはさすがなもの。

定番フレーバーも、まだまだ新しいおいしさを見つけられるものですね。

それでは、次回のランキングをお楽しみに。

もぐナビ編集部がお送りしました。

特集

ライター:菅目直衣

四国在住の男。菅目 直衣(すがめ なおい)と申します。 変わったもの、珍しいもの、未知の食文化に興味あり。 そして何より旨い物が好き。 東を向いては珍味をつまみ、西を向いてはシリアル喰らう。 今日も今日とて味覚を求め、自転車漕いで北・南。新製品もなつかしの味も、みんなまとめて持って来い!

記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!