\ローソンスイーツを食レポ♪/抹茶の妙味に酔っちゃいそう!?老舗コラボの「お抹茶モンブラン」!

公開日:2022/5/18

ローソン「Uchi Café×森半 お抹茶モンブラン」

五月も中旬を過ぎ、そろそろ各地の新茶も出そろったころ。

そんな折、京都宇治の老舗お茶ブランドが、ローソンと初コラボする運びとなりました!

ローソン「Uchi Café×森半 お抹茶モンブラン」

今回ご紹介するのはローソンから発売された、抹茶本来の香りとうまみが味わえる逸品。

クリーム・ホイップ・ガナッシュ・クランチすべてが抹茶仕立ての「Uchi Café×森半 お抹茶モンブラン」です。

まずは原材料を見ていきましょう。

原材料欄。
カロリー350kcal。

ベースとなるのは乳等を主要原料とする食品。そして糖類、白こしあんと変わりモンブランの定番原料が並びます。

ガナッシュ用にチョコレート、クリーム用にカスタードなどが続き、待ってましたの緑茶登場!

メインでないとはいえ、小麦粉以上の配合量なのは驚きです。

こんもり平行に絞り出された緑のモンブランクリーム。
抹茶パウダーがあしらわれてスタイリッシュな姿

プチガトータイプのモンブランに見られる、クリームを平行に絞り出したスタイル。

深い抹茶の緑に、さらに深い抹茶パウダーがあしらわれています。

漂う香りは豊かな苦みとうまみを期待させる、深みのあるもの。

抹茶クリームの中には明るい抹茶ホイップ、中心には再び深い抹茶ガナッシュ。
抹茶の風味と味わいに酔えます

クリームは口当たりふんわりぽってり、忍ばされたクランチがカリカリと小気味よい歯触り。口いっぱいに控えめな甘さと抹茶の苦み、渋み、そしてうまみが広がっていきます。

鼻へ抜ける深い香りとともに、長く尾を引くまろやかな後味!

抹茶の風味をふんだんにあふれさせつつ、重くならないみごとな技でした。

抹茶の妙味

さすがは老舗、初コラボにして抹茶の妙味を十二分に味合わせてくれました。

深い緑にまず目を奪われ、深い香りに心奪われ。苦みと渋み、そしてうまみの入り混じる玄妙な味わいには眩暈を覚えるほど。

これこそまさに、抹茶モンブランここにあり、といった風情です。

気になったらぜひ、体験してみてくださいね!

ライター:菅目直衣

四国在住の男。菅目 直衣(すがめ なおい)と申します。 変わったもの、珍しいもの、未知の食文化に興味あり。 そして何より旨い物が好き。 東を向いては珍味をつまみ、西を向いてはシリアル喰らう。 今日も今日とて味覚を求め、自転車漕いで北・南。新製品もなつかしの味も、みんなまとめて持って来い!

記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

特集

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!