\ローソンスイーツを食レポ♪/チョコのおいしさ好相性! ガリゴリ楽しい「クイニーアマン ショコラ」

公開日:2022/12/21

ローソン「クイニーアマン ショコラ」

ブリオッシュ生地の表面をキャラメリゼした、フランスはブルターニュ地方の伝統的なお菓子。

クイニーアマンは、日本でもパン屋さんの定番アイテムとしてすっかり定着しています。

当然そのアレンジの幅も様々。

ローソン「クイニーアマン ショコラ」

今回ご紹介するのはローソンから発売された、チョコフレーバーのクイニーアマン。

角切りチョコとチョコホイップを組み合わせた、「クイニーアマン ショコラ」です。

パンコーナーではなくデザートコーナーにてお目見え。

まずは原材料を見ていきましょう。

原材料欄。
カロリー345kcal。

パンですので当然先頭は小麦粉。

続いてホイップクリーム、マーガリンと続きます。

そして準チョコ、バター、糖類、チョコレート。

チョコとホイップがしっかり詰まっていることが伺えます。

赤茶色をしたごつごつした塊状の生地。
天面から側面にかけてキャラメリゼされています

ボールを少し上下につぶしたような、濃い赤茶色の生地。

渦巻きを引き延ばしたような、不思議な凹凸が浮き出ています。

天面はキャラメリゼされ、同じくてらてらと輝く側面。

この中に、チョコとチョコホイップが閉じ込められているはずです。

密度の高いチョコ色の生地の中には、明るいチョコホイップと暗いチョコチップ。
チョコのおいしさと歯ごたえがよく調和しています

かぶりつくと、まずはクイニーアマンの醍醐味カリカリキャラメル。

どっしりした生地の中からはぽってりホイップ、パァっとチョコ味花咲かせます。

大粒のチョコチップはゴリゴリと、キャラメル・ホイップに負けない存在感。

チョコのおいしさを上手に組み込んだ、ワンランク上のクイニーアマンでした。

チョコ生菓子を組み込んで

どっしりした生地とキャラメルの歯触りで、より焼き菓子感あるクイニーアマン。

そこにチョコ生菓子を組み込んで、味わいをさらに高めてあります。

チョコチップの歯ごたえは、キャラメルの歯触りとも響きあって好相性。

ただのチョコ味とはちょっと違う、みごとなお手並みを拝見しました。

気になったらぜひ、体験してみてくださいね!

特集

ライター:菅目直衣

四国在住の男。菅目 直衣(すがめ なおい)と申します。 変わったもの、珍しいもの、未知の食文化に興味あり。 そして何より旨い物が好き。 東を向いては珍味をつまみ、西を向いてはシリアル喰らう。 今日も今日とて味覚を求め、自転車漕いで北・南。新製品もなつかしの味も、みんなまとめて持って来い!

記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!