\ローソンスイーツを食レポ♪/白い山にも春の訪れ! 猿田彦珈琲謹製「ティラミスモンブランケーキ」

公開日:2023/4/12

ローソン「Uchi Café×猿田彦珈琲 ティラミスモンブランケーキ」

フランスの山をその名にいただく伝統的スイーツ、モンブラン。

言わずと知れたイタリアンスイーツの代名詞、ティラミス。

その二つを一つにしたなら、いったいどんなおいしさに……?

そんな難題に、あの名店が挑戦しました。

ローソン「Uchi Café×猿田彦珈琲 ティラミスモンブランケーキ」

今回ご紹介するのはローソンから発売された、猿田彦珈琲とのコラボスイーツ。

珈琲とチョコの香り、そして濃厚でなめらかなティラミスクリームが楽しめる「Uchi Café×猿田彦珈琲 ティラミスモンブランケーキ」です。

隠し味には香り高い、イタリア産マルサラワイン。

まずは原材料を見ていきましょう。

原材料欄。
カロリー298kcal。

メインとなるのは牛乳、油脂加工食品、マスカルポーネにクリームといったところ。

チョコやコーヒーなどと合わせ、ティラミス成分の勢ぞろいです。

隠し味には噂のワインと、何やら焼き菓子も使われているようですね。

モンブランスタイルにこんもり絞り出されたティラミスクリーム。
軽くココアが降りかけられて、地肌が見える雪解けの山のよう

くるくるとモンブランスタイルに絞り出された白い肌はティラミスクリーム。

こんもり白いその山に、ココアが降りかけられています。

まるで雪が溶けて地肌が見えてきた、春の情景といったところですね。

ティラミスクリームの中はワイン香るマスカルポーネ、ガナッシュ、チョコホイップ、チョコスポンジの4段重ね。
ピシリと効いた苦味とワインの風味、歯ざわりサクサク軽やかに

まず舌を喜ばせるのは、まろやかにしてコクのあるティラミスクリーム。

その奥にはマルサラワインを効かせた、マスカルポーネクリームが詰まっています。

中心にはピシリとビターなガナッシュと、フィヤンティーヌ入りホイップにチョコスポンジ。

もったりテイストのクリームを、サクサク歯ざわりとコーヒー・カカオの苦みで〆る一品でした。

苦み走った春の味

流石は名店、ティラミスを見事なモンブラン仕立てに落とし込んであります。

重くなりすぎない程よい濃度のクリームに、中に忍ばされた歯触りがさらに添えてく軽やかさ。

その一方で、ワインの風味・際立つ苦味は重厚で、まさに大人の味と言うところ。

名店流の、アレンジティラミス完成形。

気になったらぜひ、体験してみてくださいね!

特集

ライター:菅目直衣

四国在住の男。菅目 直衣(すがめ なおい)と申します。 変わったもの、珍しいもの、未知の食文化に興味あり。 そして何より旨い物が好き。 東を向いては珍味をつまみ、西を向いてはシリアル喰らう。 今日も今日とて味覚を求め、自転車漕いで北・南。新製品もなつかしの味も、みんなまとめて持って来い!

記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!