ローソンスイーツに強力増援! 復活のあのおいしさが今ここに!:今週のコンビニスイーツランキング

公開日:2023/10/12

ローソン「バスチー −バスク風チーズケーキ−」、ローソン「おいもさんのカヌレ」、ファミリーマート「北海道かぼちゃのモンブランプリン」
週間コンビニスイーツランキングTOP3:2023年10月第2週

今週もやってまいりました。

2023年10月第2週、コンビニスイーツランキングのコーナーです。

それではさっそく、今週人気のコンビニスイーツランキング、TOP3の発表にうつりましょう。

第3位

しっとりなめらかで濃厚な味わいのバスク風チーズケーキ。
ローソン「バスチー −バスク風チーズケーキ−」 10月10日発売

第3位ローソン「バスチー −バスク風チーズケーキ−」

あの、しっとりなめらかで濃厚な味わいが帰ってきました。

原材料欄。
カロリー232kcal。

こちらが原材料欄となります。

隠れてしまっていますが、クリームチーズ(オーストラリア製造、デンマーク製造)、牛乳、砂糖、クリームが原材料の最初の4品目です。

プリーツカップにおさまった、あの頃のままの姿。
表面の綺麗な焼き目も健在です

あのバスチーが、あの頃のままの姿で帰ってきました。

表面の焼き目もずっしりした手ごたえもそのままに。

こうなっては味も変わらず、いやそれ以上を期待してしまいます。

こちらまだ新規のクチコミが届いていないようなので、召し上がったらどしどしご感想をお寄せください。

生地もしっかり高密度のまま。
そのおいしさは新作に勝るとも劣りません

口に運べばしっとりどっしり、濃密な生地の口当たり。

それがたちまちさらりとほぐれ、滋味があふれる舌の上。

チーズのコクと甘酸っぱさとが入り混じり、まさにあの味よみがえります。

未だ輝き失わない、人気スイーツここにありです。

第2位

紅はるかを使用したもち食感ロール。
ローソン「おいもさんのもち食感ロール(紅はるか)」 10月3日発売

第2位ローソン「おいもさんのもち食感ロール(紅はるか)」

手堅く順位をキープしています。

ピックアップ

ここで、今週のピックアップをいくつかご紹介します。

ローソン「おいもさんのカヌレ」

お芋の甘みと香りが楽しめるカヌレ。
ローソン「おいもさんのカヌレ」 10月3日発売

一つめは、ランキング6位よりローソン「おいもさんのカヌレ」

お芋の甘みと香りが楽しめる、外はカリっと中はむっちりのカヌレです。

原材料欄。
カロリー160kcal。

こちらが原材料欄となります。

カリッと香ばしく焼き上げられた、溝が刻まれたお馴染みのこんもりした姿。
てっぺんにはお芋ダイスがトッピングされています

A Y A Kさんはローソンお芋スイーツ3種をセットでご購入されたそう。

めちゃくちゃおいしい…最近食べたコンビニお芋スイーツの中で断トツ好き🥰
一般的なカヌレのもちっと感というより焼き芋?のような味わい。。
まわりはカリカリで食感のバランスも最高でした♡
中はほんとにおいしい甘い焼き芋を食べてるみたいだったな☺

一年通して食べたいというほどお気に召されたようですね。

カリッとした表面に覆われた内側はもっちりお芋の黄金色。
皮の歯ざわりと香ばしさに引き立てられた中の濃密さが印象的

カリッと皮を噛み割ると、中はあんこか芋きんとんか。

それほどまでに濃密にして、どっしり甘いその味わい。

皮の歯触りその香ばしさ、おいしさをぐっと引き立てます。

おいもを見事にカリモチに仕立てた秋のスイーツでした。

ファミリーマート「北海道かぼちゃのモンブランプリン」

ホイップとかぼちゃクリームを絞った、ねっとり濃厚かぼちゃ尽くしのモンブランプリン。
ファミリーマート「北海道かぼちゃのモンブランプリン」 10月3日発売

もう一つは、ランキング4位よりファミリーマート「北海道かぼちゃのモンブランプリン」

ねっとりした舌触りの濃厚なかぼちゃプリンに、かぼちゃクリームをモンブラン風に絞ってあります。

原材料欄。
カロリー266kcal。

こちらが原材料欄となります。

かぼちゃプリンとかぼちゃクリームのかぼちゃ尽くし。
黄色いかぼちゃクリームは、こんもりモンブラン風に

かぼちゃ不足だったというnagomi7さん、出るのを楽しみにしてらしたとか。

まず、かぼちゃクリームから。栗のクリームのように、しっかりして細かい粒子がざらっと。
ホイップはそんなに甘くなく、食べ応えのあるまろやかなクリームです。
かぼちゃプリンは、その濃厚な口当たりに驚きます!これはプリンを超えてます。
ねっとり濃厚、こちらも細かい粒子がざらっとするような食感があります。

かぼちゃが主張しつつバランスの取れたおいしさに、すっかりご満足されたようですね。

クリームの下は純白のホイップに、濃厚プリンとカラメルという構成。
かぼちゃのあまりある濃厚さをすっきりまとめるホイップとカラメル

まずはクリームをひとすくい、ねっとりもったり舌に絡みつくかぼちゃの風味。

続いてホイップすっきりと、さながら幕間の箸休めという心持ちです。

そしてプリンはクリームに負けず劣らず濃厚な、かぼちゃペーストかと思うほど。

カラメルふわりと香ばしく、かぼちゃ彩る一品でした。

第1位

それではお待ちかね、今週の第1位は……

マロングラッセをトッピングしたタルト。
ローソン「マロングラッセタルト」 10月3日発売

ローソン「マロングラッセタルト」

もち食感ロールを飛び越えて、3位からのジャンプアップです!

来週の結果は?

先週に引き続き、ローソンに追い風が吹いています。

2位を堅持したおいもさんロール、1位奪取したマロングラッセタルト。

そして3位にはあの人気スイーツ、バスチーが帰ってきました。

新旧どちらのおいしさも甲乙つけがたいところ。

これではなまなかには対抗できません。

ファミマ・かぼちゃモンブランも健闘しましたが一歩及ばず。

しかし来週どうなるかは、まだまだわかりませんよ。

それでは、次回のランキングをお楽しみに。

もぐナビ編集部がお送りしました。

特集

ライター:菅目直衣

四国在住の男。菅目 直衣(すがめ なおい)と申します。 変わったもの、珍しいもの、未知の食文化に興味あり。 そして何より旨い物が好き。 東を向いては珍味をつまみ、西を向いてはシリアル喰らう。 今日も今日とて味覚を求め、自転車漕いで北・南。新製品もなつかしの味も、みんなまとめて持って来い!

記事へのクチコミをするには
会員登録
コメント一覧(1件)
  • きみたん1さん
    169日前
    ローソンのマロングラッセタルト美味しそう。食べたいな

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!