ローソンパンの新作は、甘く香ばしいしっとり&カリッカリ!:今週のコンビニパンランキング

公開日:2021/8/15

ローソン「アーモンドケーキデニッシュ」、ファミリーマート「バナナマフィン」、ローソン「もち麦のシュガーラスク」
週間コンビニサンドイッチ・パンランキングTOP3:2021年8月第2週

今週もやってまいりました。

2021年8月第2週、コンビニサンドイッチ・パンランキングのコーナーです。

それではさっそく、今週人気のコンビニサンドイッチ・パンランキング、TOP3の発表にうつりましょう。

*飲食時に飛び散る飛沫が、新型コロナウイルスによる感染症(COVID-19)が広がる最大のリスクです。今しばらく、美味しいものは一人で楽しみましょう。

第3位

アーモンドプードル入りケーキ生地をデニッシュ生地で包んで、アーモンドスライスと粉糖をトッピングした菓子パン。
ローソン「アーモンドケーキデニッシュ」 8月10日発売

第3位ローソン「アーモンドケーキデニッシュ」

アーモンドスライスと粉糖がトッピングされたデニッシュです。

中にはアーモンドプードルを使用したケーキ生地入り。

原材料欄。
カロリー350kcal。

こちらが原材料欄となります。

デニッシュ生地に、アーモンドと粉糖をトッピング。
ころっと丸い姿にはかわいらしさがあります

栗川芋美さんがクチコミ一番乗り。

「デニッシュ」

パリパリ食感は無くてしんなりしてました。
中にはアーモンドケーキ生地が入っていて、バター感のある美味しいスポンジです😊
デニッシュも塩っけが少しだけあって,さっぱり食べれます。
この値段で町のパン屋さんみたいな品物をコンビニで買えるなんて、とても素晴らしい😆

バター感あるしっとりめの生地のおいしさを、ほのかな塩気が引き立てていたようですね。

薄い層折り重なる中に、しっとりしたケーキ生地。
表裏逆転したクロワッサンダマンド風

デニッシュはしっとりながらも歯切れよく香ばしく。

その中にはひときわしっとり、ケーキ生地が半ばあんこかペーストのよう。

バターとアーモンドの香り漂い、味わいはさしずめ生ダマンド。

トッピングのスライスアーモンドがコリコリ、歯ごたえも楽しいデニッシュでした。

第2位

バナナピューレ、ブランデー漬けドライバナナ、くるみ、ピーカンナッツをもっちり生地に練りこんだパン。
ローソン「マチノパン バナナッツ」 8月3日発売

第2位ローソン「マチノパン バナナッツ」

前回1位から、惜しくもワンランクダウンです。

ピックアップ

ここで、今週のピックアップをご紹介します。

ファミリーマート「バナナマフィン」

フレークチョコをバナナ生地に練りこみ、バナナチップをのせて焼き上げたマフィン。
ファミリーマート「バナナマフィン」 8月3日発売

今週のピックアップは、ランキング5位よりファミリーマート「バナナマフィン」

バナナチップがトッピングされたマフィンです。

生地はフレークチョコが練りこまれたバナナ生地。

原材料欄。
カロリー402kcal。

こちらが原材料欄となります。

プリーツカップに収まったカップケーキ状のマフィン。
表面にはバナナチップがちりばめられています

だるかれーさんは一晩冷やして召し上がったそう。

「バナナときどきチョコレート」

生地は、とてもしっとりしていて、かなり自然なバナナ味です。
練り込んである大きめなかけらからチョコレート味を楽しめたのが嬉しかったです。
上面のクランブルが、食感と甘みのアクセントになっていて美味しかったです。
バナナチップはしっとり系で、甘さはほとんどなく油脂感が残ったシンプルな味でした。

バナナらしいしっとりした食感と味わいに、チョコやクランブルが彩りを添えていたようですね。

きめ細かい生地から立ち上る芳醇なバナナの香り。
バナナにチョコが加わって、芳醇かつ重層的なおいしさ

食べる前から、ふわりとバナナの芳醇な香りが立ち込めます。

口に運べばふんわりしっとり、舌に広がる甘さと滋味。

チョコの風味が、味わいにさらなる奥行きを与えています。

バナナチップの歯ごたえが、対照的な食感で飽きさせないマフィンでした。

第1位

それではお待ちかね、今週の第1位は……

焼き上げたもち麦入り生地をスライスし、マーガリン・グラニュー糖をトッピングして二度焼きしたラスク。
ローソン「もち麦のシュガーラスク」 8月10日発売

ローソン「もち麦のシュガーラスク」

もち麦粉入りの生地を、マーガリンとグラニュー糖をトッピングして二度焼きしてあります。

原材料欄。
1枚あたりカロリー29kcal。

こちらが原材料欄となります。

スライスされたフランスパンといった姿。
カリッと焼き上げられてクラストにもうっすら焼き色がついています

久やんさんのクチコミをご覧ください。

「甘さ控えめヘルシーな、もち麦ラスク」

フランスパンをカットしたラスクは2度焼きだから、こんがりとカリッと食感❕
マーガリン使用で、程よい優しい油分の風味が染み出て、
まぶしてあるグラニュー糖の甘さが、広がって美味しい(≧◇≦)
甘さ控えめで、油っこくないし、あっさりした風味で最高(≧◇≦)

カリッとしたラスクから、甘さ控えめであっさりした風味が染み出していたようですね。

しっかり噛み応えがある程度の薄切りカット。
軽さに見合った低カロリーもうれしいところ

しっかり二度焼きされて、生地はまさしくカリッカリ。

パキっとひとかじりすると、まずはグラニュー糖の優しい甘さが広がります。

ザクザク噛んでいるうちに、マーガリンのコクを伴った小麦の滋味がじんわりと。

ちょっとつまむのもよし、お茶うけにするもよし、軽く小粋なラスクでした。

来週の結果は?

先週はフルーツ?っぽいパンが大集合でしたが、今週は食感で勝負です。

アーモンドが香ばしく、バターの風味が高いしっとりデニッシュ。

はたまた程よい甘さと油脂感染み出す、カリッカリの二度焼きラスク。

食感は対照的ながらも、甘く香ばしいそのおいしさはどちらも引けを取りません。

ワクチン接種の見通しも立ち、困難な状況打破まであと一息。

でもそれだけに、気が緩みがちなところです。

ここで感染してしまっては悔やんでも悔やみきれません。

もう一度、兜の緒を締めなおしましょう。

人と会うときマスクを忘れず、飲み会・お食事会はリモートで。

あなたとあなたの周りの人が健やかでありますよう、ささやかながら祈っています。

それでは、次回のランキングをお楽しみに。

もぐナビ編集部がお送りしました。

ライター:もぐナビ編集部
記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

特集

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!