\ファミマスイーツを食レポ♪/ふんわり懐かしキャラメル味! 甘香ばしい「ミルクキャラメルバウム」

公開日:2023/6/29

ファミリーマート「ミルクキャラメルバウム」

6月ももう末となり、本格的に夏の暑さに襲われるようになりました。

それでいて、雨とは縁が切れないのが梅雨明け前のつらいところ。

気温・湿度ともに高いこの時期、健康にはどうぞお気を付けください。

ファミリーマート「ミルクキャラメルバウム」

今回ご紹介するのはファミリーマートから発売された、森永製菓とのコラボアイテム。

森永「ミルクキャラメル」の味わいをイメージした「ミルクキャラメルバウム」です。

生地には森永キャラメルソースをブレンドし、外側はグレーズでコーティング。

懐かしいキャラメルの味わいを感じられる仕立てとなっています。

まずは原材料を見ていきましょう。

原材料欄。
カロリー330kcal。

バウムクーヘンということで、液卵を筆頭に砂糖、小麦粉、油脂加工食品が生地のベース。

ショートニング、牛乳、食用加工油脂がそこに続きます。

そしてお待ちかねのキャラメルソース。

さらに加糖練乳も加わって、甘さとコクをいっそう引き出しているようです。

厚さ3センチ、1/3程度の円弧にカットしてあります。
独特の年輪のような生地は、しっかりキャラメル色に

木の断面に現れた年輪のような、特徴的な生地はすっかりキャラメル色に染まっています。

あたりに漂う、甘香ばしいキャラメルの香り。

表面は半透明の白いグレーズで覆われて、高級感を演出しています。

それを分厚く、円の1/3程度に大きめカット。

きめ細かい生地はしっとりしつつも実にふんわり。
甘し懐かしふんわりバウム

手にしてみると、意外なほどにふんわりと軽い感じですね。

一口食べると今度はしっとり、きめ細やかな口当たり。

舌に広がる豊かなコクと甘香ばしさは、なるほどあの懐かしいキャラメル味です。

シャリッとグレーズ小気味よく、甘々だけどもくどくない一品でした。

ふんわり懐かしキャラメル味

食べるごとに口いっぱいによみがえる、あのミルクキャラメルの味。

それでいて食感は、ふんわりシャリっと実に今風の仕上がりです。

懐かしさだけではない今に通じるおいしさは、新旧のみごとな調和のたまもの。

これぞまさしく故きを温ねて新しきを知る、温故知新の仕上がりです。

気になったらぜひ、体験してみてくださいね!

特集

ライター:菅目直衣

四国在住の男。菅目 直衣(すがめ なおい)と申します。 変わったもの、珍しいもの、未知の食文化に興味あり。 そして何より旨い物が好き。 東を向いては珍味をつまみ、西を向いてはシリアル喰らう。 今日も今日とて味覚を求め、自転車漕いで北・南。新製品もなつかしの味も、みんなまとめて持って来い!

記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!